Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

組織からしばし解き放たれる

最終出勤日でした。 オフィスから出て歩いていると、 自分の中から鳥が羽ばたいていったような感覚があった。 自由だよ、とささやいて。 昨日の夜、課の人へのお礼の品に添える手紙を書いていた。 みんな素敵な人だなーとあらためてしみじみ。 自分の思うそ…

◼︎ミャンマーひとりたびday3 色んな意味で、身体感覚...

5時台にめざめて、スーレーパゴダへ。お香の香り、ここは他と違う。フルーティ。 入り口で鳥がたくさん売ってる。鳥を逃がしてやることで自分も放たれるみたいな。自由になれる感じでいいなと思って一羽とびたたせる。他のおばちゃんが大量にすすめてくる(´・…

◼︎ミャンマーひとりたびday2 チャイティーヨー、黄金の岩

バゴーとチャイティーヨーで迷って、チャイティーヨーへ。 日帰りはきつい、とガイドブックに書かれてたけど、タクシーチャーターして朝7時くらいに出れば、20時くらいにはヤンゴン帰ってこれる。 交渉して10万チャット。最初2倍くらいで言われたけど。笑 明…

◼︎ミャンマーひとりたびday1の4 はたらく日本人

夜は現地で働いている、お世話になった日本の方とごはん。 ミャンマー語は、こっちにきてから勉強しているらしい。タクシーやレストランでミャンマー語使われていると、かっこいい!と思う。わかんなくなってるのも、可愛らしいというか。笑 この国に合って…

◼︎ミャンマーひとりたびday1の3 シュエダゴンパゴダ

歩き方でも、るるぶでも紙面が多く割かれているパゴダ。 ひろっ!東京ドーム1.3個分(って、ドーム行くまでイメージ湧かなかったが) B.C.6世紀に、モン族のタプッサとバリカという商人の兄弟が、悟り開きたてのブッダに会い、聖髪8本をもらった。それをモン族…

◼︎ミャンマーひとりたびday1の2 偶然に身を任せ、尋ね。

その後、ボージョーアウンサン博物館へ。 スーチー女史が小さい頃寝ていたベッドも。家族写真多くて、あたたかだった。アウンサン将軍、日本に軍事訓練を学びに1940年に来てて、1945年には日本軍対抗運動。なんか、皮肉なような。 アウンサン氏のスピーチが…

◼︎ミャンマーひとりたびday1の1 風景

ミャンマーの人たちの朝は早く感じた。 6時くらいに目が覚めたら、バスの音。もう、人が歩いてる。屋台で朝ごはんをやっている。托鉢をしてる僧たちの姿も。 宿からボータタウンパゴダまで歩く。 9月後半、雨季が終わり、ひんやりとした風が心地よい。 パゴ…

◼︎ミャンマーひとりたび day0 のびやかに

友だちと、ミャンマーは熱い国じゃない⁈という話になって、勢いでミャンマー、一人旅。 シルバーウイークで有給とらず、チケットも8月にとって、16万とか、ほんまにアジアですかって値段やったけど、行ってよかった(^^) 成田から仁川経由でヤンゴンにゆくフ…

ミャンマーの国民性は日本の若者と似ている!? &経済 早分かり本 読書メモ

ミャンマー読書メモ ミャンマーシリーズ ②ミャンマーのなぞ、歴史、経済 - Living Diversity ①ミャンマーたびの準備。オンラインビザ申請、1日でとれちゃう、スピーディ! - Living Diversity このエントリで読んだ本 ●人柄についての記述 温和で従順、 分…

WRAP 元気回復行動プラン のプチ講演にいってみた。 自分を労わる方法・自分の取説をつくるには?

前に尊敬する先輩から教えていただいた、WRAP(ラップ)というプログラムがある。 Wellness Recovery Action Plan 日本語では、元気回復行動プランとよばれる。 はじめられた方のサイト↓ Wellness Recovery Action Plan - Mary Ellen Copeland 時々参加…

お世話になった方へのプレゼント、なにが嬉しいかな?メモ

お世話になった方へのプレゼント。 毎回なやむ。ので、メモ。 【気をつけたいと思うこと3つ】 ★1 日ごろから相手の好きなもの、趣味を知る>< ★2 贈り方も文化。前の方がどうされてたか、リサーチ ★3 自分がどうしたいか、を大事に 【WhatじゃなくてHow…

気が利くと思われたい症候群

気を利かせることにいまいち自信がない。 心配りしようと思えてはいる、ということの裏返しだといいのですが。 ということで、本を読んでみた。 誰からも気がきくといわれる45の習慣 印象に残ったのは以下 ●言葉より行動で お疲れさまです、がんばって とい…