Living Diversity

いろんな文化ごちゃまぜのところが好きです。 ケアする人のケア&当事者研究、アロマ、タッチング、 多様性がいかされる場  ひとがどうやって元気を回復していくか? が関心ごとです からだほぐし、出張したり介護施設でお手伝いしたりしておりました。 *ダグダガイ(フィリピン式・竹の棒をつかった足のマッサージ)  いらないものそぎ落とされる感が強くておすすめです。 tomatonoheta89(@)gmail.com

当事者研究 自己病名は勝手に自動自己嫌悪ひとりで暴走撃沈型 :D


too nervous (T_T)
too much up and down(T_T)
feeling exhausted(T_T)
sleeping in my room more than half day...

feeling guilty just sitting at my desk, reading something but producing nothing!?
what should i do?
can't think anything.. can't even breathe properly
wanna leave from ego that i need to be helpful..
as long as the goal is met it's fine.
I can be here in the world without being helpful.
Just wait. serenity will be given.
expose your weakness to whom you feel safe.
then things will get better

tried "study of self" by Bethel
to know my cycle.
everything can be research.
I'm suffering in a right way

Diagnosis of my disease is..
automatic self defeating though no one minds, rushing resulting in deep depression :D
勝手に自動自己嫌悪ひとりで暴走撃沈型 :D
guest ( automatic negative thinking pattern) is coming sooo often. let's talk..

Cycle

1)現実の苦労、どう解決するか一見わからないこと(よくあることなのに)、慣れないこと(好きだけど苦手)に直面
とりあえずいったん自分で考えてみようとする

2)質問すべきことがクリアにできなくて自分を責めてうまく相談できない状態に陥る
孤独を感じる
自分には何もできない気分になる
完ぺき主義モードになる(白黒、0か100か)
批判や失敗が怖くなる→相談するのが怖くなる
やさしいブログや本を読んで何とか気を休める
ヨガや瞑想をやってみようともするが身体が動かなくて自己嫌悪する

3)時間が迫ってきたりどうしようもなくなると、
いったんその問題と関係ない友達に相談してみる
問題を解決するために相談すべき人に相談する気になる
ちょっと和らぐケースや、相談というかうちあけがうまくいかずややトラウマになるケースもなくはない

1)にもどる

出来てること
・なんだかんだで最終的に相談したり解決したりはできている、かも

もう少し健康的にやるには?
・早めに相談する
 ん?って思っても一回自分で考えてしまう
 それがうまく働くときもある(ある程度経験値があれば)
 まったく初めてでも、何か考えなきゃ、と思ってしまう
 例えば?もう少し具体的に?と、すぐ返せるといいのかな
 仕事が来た時点でどこが詰まりそうかをだんだん見通せるようになるといいのかな
 そこは場数か
・相談するタイミング逃した後の相談タイミングをみつけたい・・・
 相談するのが難しいと感じてることをゆるす
 普段から、いいことも、なんでも、発信しておく
 遅すぎることはないと言い聞かせる


焦らずいけますように>< ありがとうの気持ちを思い出しながら。