Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

【愛@ヒンディ】ピャーラとピャールの違いは?

質問をいただいた!

まとめ。

 

・प्यारा(pyara ピャーラ) 

物や人が「かわいい」、「愛らしい」

・प्यार(pyaar ピャール)

広い意味での「愛」を指す。人間関係や感情的なつながり、恋愛などの意味で使う。

 

かわいいね! Bahut pyara hai!!

うつくしい Sundar

 

そして、

かっこいい!も GPTさんにきいて整理してみた。

 

「Cool」や「かっこいいね!」

①"स्वभाविक!" (Swabhavik!) - 「自然だね」や「素晴らしいね」

すばらしい!とすわばうぃく!にてるね

②"शानदार!" (Shaandaar!)

「素晴らしい」や「最高だね」

使ったことなかったけど映画とかであるのかもな。

③बढ़िया!" (Badiya!) 

よく使う。

「いいね!」

④मस्त!" (Mast!) 

「最高だね」や「楽しいね」

確かに、マスト‼も使ってたな