Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

読書メモ なんとなく物理

なんとなく物理

相方が物理好きなので読んでみた。

なんとなくわかるでいいよ~というユルさがいい。

漫画💚

 

 

地球は電磁石
みんなつぶつぶの電子からなってる

ヨガだわ、、


渡り鳥は地磁気を感じて方向を判断している…!!


電磁誘導…
コイルの中に通る磁力線の本数が変わるとき電流が流れる
→IHヒーター、自動改札、ワイヤレス充電

 

電流のまわりにぐるぐる磁場

電子は右が左にくるくる
ペアができると収まる

 

ものは中性だが
こすると電荷が移動してアンバランスになる→静電気 ダムのような。止まっている。

 

手の電荷がプラス偏りのとき金属に触れると電子は手に移って電流が流れる

雷も静電気。雲(氷の粒)重くて下に行くやっと小さく軽くて上に行くやつで電荷偏る。地表の電荷の偏ができて耐えられなくなって電流が流れる

 

キレるときとにてるかもね、人間の🤣🤣