Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

ネーミングと○○作り…外国につながる子どもたちをどうしよう未来会議

ネーミングの本のメモ書き引用。

 

名前は「書くもの」というより「生き
もの」。

「名づける」というか「はじ
まる」もの 

 

実はネーミングが、「もっと伝えたい」
「もっと売りたい」「もっと目立ちた
い」を解決する

 

縁起は担ぐ。神様は仰ぐ。時もある。

 

地域の名前をつけるだけで、 

特別になる不思議。ブランドになる。

さば→関サバ
明太子→博多明太子
牛乳→八ヶ岳牛乳

ほかには?

日本ヨガ?!

インドヨガ

リシケシヨガ

マイソールヨガ

デリーヨガ。デイリーヨガ。

 

「はじまりになれる名前かどうか」
「巻き込める名前かどうか」

保育FUTUREカンファレンス
(私は関係ないかも)

保育をどうしよう未来会議
(私も関係したいかも)

How のパワーありそうね

あとは、つくる。とか。

 

★外国ルーツ研修なら?

外国に○ー○○○○子どもたちをどうしよう未来会議

変えただけ…🤣🤣🤣

そしてクイズにしてみた

★ヨガなら?

平和をどうつくろうヨガ

だいじょうぶヨガ

だいじょーぶよが

 

やさいんでぃあ🇮🇳

やさインディア

やさインドカレー

優しい 野菜(ベジ)

 

わかよが わかるよが

 

料理家の平野レミさんは「アク」のこ
とを「悪魔」と呼んでいます。

なかなか強い

 

どう略されるかを先回りしよう

ウッドボックスではなく「ウーボ」な
のは、生きもののような、飛行船のよ
うな語感を

 

難しい音は、口の端に乗らない

 

「なまえ」がつくからメディアが紹介できる

 

名前=意味+気分whim 

気分、かぁ

 

あたたまる

まるでこたつぐらいあたたまる=差別化 

 

ヒットネーミングは、仲間をたくさん
増やせたから

ネーミングは仲間づくり😋(タイトルの答え)

 

「飲むユーグレナ」では何が少し問題
か。ユーグレナが何者かまだそこまで
知られていない状況だとすると、「な
ぜ飲まないといけないの?」「ユーグ
レナってそもそも何?」と唐突に感じ
てしますのです。(中略)

比べて「からだにユーグレナ」は、

たとえ詳しく
知らなかったとしても

「ん?からだにいいのかな?」

「良さそうなのかも」
という初速スタートになるのではない
でしょうか

たしかに…!!

 

面白い。色々ブレストしたいね

アウトプットの機会があるのは大切