デザインのガイドライン〜色覚多様性
東京都のカラーユニバーサルデザインガイドラインから。
いろんな見え方の世界があるんだよなぁ。
視細胞…光の認識。視細胞の中に錐体が赤緑青の光を感じるのがいる
Common型(90%+)…3つの錐体が揃ってる
Protanope型(色弱の25%)…赤に変異
Deuteranope型(色弱の75%)…緑に変異
Tritanope型(少数)…青に変異
Acromatic型(少数)…錐体が1個か0個→色を明暗でしか感じられない
P+D...日本男性の1/20,女性の1/500
赤と緑が識別しにくい
紫〜青がほぼ同じにみえる
→🔷青はCPD間で見え方が近いのでよく使われるのかも🔷
PとDは色の見え方が似てる(青から黄色のグラデみたい。なんでやろ、ふしぎ…)
違いは、Pは濃い赤が黒に見える🍎⚫
赤→橙寄りにする
緑→青みを強く(緑は赤や茶色にみえる)
黄色と黄緑と明るい緑→一緒に使わない
ダークモードは、色弱の方にもみやすいらしい?(明度のコントラストあるからかな)
てか色弱っていう表現あんまりしっくりこないなぁ。。
弱いがわるいではないけれど。
色の面積も大切。色が見分けやすいように。
明度や彩度にメリハリ。
明度…brightness...白に近いか黒に近いか 冥途の白黒、白が明るい光
彩度saturation...vividかグレイッシュか
★色以外でも情報を得られるように!
色名を書いておく
グラフは凡例離れるとわからないので、直接書き込む
境界線、ハッチング
下線
◆レイアウト
-情報の量、優先順位
-直感的な記憶
-シンプル構成
◆イラスト caring ASD
-ものの特徴にフォーカス、デフォルメしない
-輪郭を強調するか、色のコントラスト
-表情わかりやすく
※細部書きすぎるとメインに向けたい注意が逸れてしまう