Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

もやもやの先…言語化、そして現象に○○をつけること

エッセイストの役割は3以降を書くこと、あるある!を引き出すこと、とな〜

 

1. 何もわかっていない
2. ぼんやりと感じ、もやもやしている
3. 言語化できている
4. その現象に名前をつけている

 

もやもや、よくある

全部言語化できてなくてもいい気もするけど、

書けるときは書いたほうが自分も楽で、

他の人にも分かち合えるかも、なのかなぁ。

 

名前をつける、一般化する

ラベル付けのよしあしはあるけど

自分なりに名づけてみるのはすき

当事者研究の自己病名つけるみたいな。

 

そのもやもやさんに、

名前をつけるならなんだろう?

 

 

ゆるりとゆこう。