Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

108回太陽礼拝…みぞおちにエネルギー

108回太陽礼拝…みぞおちにエネルギー

 

108回太陽礼拝をした。
インドのシヴァナンダヨガセンターがライブ配信していて。


シャバーサナのとき、
みぞおちに縦長のずっしりした芯が
植わったような感覚が来て、
心地よかった。


動いてる途中は、腕が疲れて、
もっと下半身とお腹…と思いながらやった。
どんどん進むから、ダウンドッグやランジを十分味わう暇がない感じがするんだよなぁ。


f:id:jfc_maligaya:20200427060704j:image

(近所の公園、もはや庭のように日々遊びにいく)

 

みぞおちって
鳩尾
という漢字があるのね。


60回あたりでで離脱したくなったけど
ひとまず最後までできて良かった〜


108回太陽礼拝、連休にどこかでないかなって探してたら、
もっと早くにラッキーにであえた。
たまたまフェイスブック開いてシヴァナンダからのnotificationみたら108だった、という。
ありがたし!

 

Om Namah Shivaya”,
it means
Let there be peace, harmony and love in all the five elements
Or
I bow to the inner self...🕉🙏


Om- Before there was a universe, there was a vibrationless void of pure existence. Out of this void came the vibration which started the universe, which is known as Om.
Namah- This literally translate to bow.
Shivaya- This, of course, Shiva; but more than that, it means the inner self.

https://blog.sivanaspirit.com/meaning-om-namah-shivaya/


みぞおちin English
solar plexus;. 足つぼの太陽神経叢(たいようしんけいそう)とおなじやー☀
そして太陽神軽叢は湧泉とおなじ。
自律神経整って元気の源。