Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

相談会がおわった~~ 頑張りすぎずに準備。達成感。

 
相談会がおわった~~ 頑張りすぎずに準備。達成感😍
疲れたけど、疲労困憊じゃなくて心地よい達成感。👍
ひさしぶりかも。うれしい。
打ちあがりたくなってひとりカラオケにでかけちゃった。笑

 

自分なりに良かったこと
1) 質問することと、提供しうる情報を、それぞれ分けて準備して、 流れをシュミレーションできたこと
2)周りの人に助言をもらいながら準備できたこと
3)事前に相談者について追加の情報収集ができたこと
4) 最初に、相談に来てくれてありがとう、と伝え、 自己紹介できたこと
5)準備した提供情報を渡すことにこだわらず、 その時の流れに応じて聞けたこと
6) 本人の言っている言葉の中でよく出てきたキーワードを3つほどは 書きとめたこと
7) 一緒にペアで聞いていた相談スタッフとアイコンタクトを取りなが ら聞いたこと
8)これからできることを、やりましょう、と押し付けずに、 提案して相手の意向を確認できたこと。
9)相談の後に、ペアで受けていた相談スタッフと話し合えたこと
10)準備をがんばりすぎずに、 準備中も自分にごほうびをあげたり(おいしいビュッフェ、 甘いもの、マッサージ)、周りの人に弱音を吐いたり、 自分の中でハードルを下げたり(出席すれば合格)したこと^^


改善ポイント:
1)聞き取りメモ… 本人の言っていた言葉をもう少し多く記しておけると良かった。
2)だーーーっと溢れるように話されていた時、 一部聞き取れていなかったと思う…

 

WELL Done👍👍👍