Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

じゃがいものクミン炒め(Aloo Jeera アルジラ)  

ヒンディ語で、Alooはじゃがいも、 Jeeraはクミンのこと。


【材料:およそ4食分】
●じゃがいも中6個→縦に2回わり、4-5mmくらいにカット。 (小さめが炒めやすいです)
●サラダ油 大さじ1
●クミン 小さじ1強
●塩小さじ1ほど


f:id:jfc_maligaya:20190425131312j:image

【作り方】
フライパンにサラダ油を熱し、油が温まったら弱火にする。 クミンを入れ、パチパチと弾けたところで、じゃがいもを加え、 クミン・油となじませる。フライパンに蓋をし、 じゃがいもに火が通ったら、塩で味つけ。


しかし、 けっこうフライパンにじゃがいもがひっついてしまいます。。 あらためて調べてみたところ、トマトで水分を持たせたペーストの中にじゃがいもを入れて炒めるほうが、うまくいくようです。

こちらがとても参考になる!

横浜市都筑区にあるインド家庭料理ラニさんが関わって執筆されている記事。

https://wirelesswire.jp/2019/03/69676/