Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法律、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。 フィリピンのダグダガイという竹の棒とココナッツオイルを使うフットセラピーが大好きでマニラまで習いにゆき、ひっそり身近なひとに好評です:)要らないものがごっそり削ぎ落とされ、ぐぐっと押しポイントに届く感じがたまりません^^

キチュリインドの豆粥ずぼらばん簡単レシピ


おかゆ大好き!

アーユルヴェーダクッキングトライアルで教わったレシピの大幅ズボラ版。

インド人に怒られちゃうかもฅ(๑•̀ω•́๑)ฅ
( "にゃ "で変換したらこの顔文字が顔文字がでてくることに気づいた)

材料
たいたお米の残り
米と同量の豆
 私はムング豆が好き
しょうがチューブorみじん切り
スライス乾燥ガーリックor生にんにくみじん切り
クミンシード
コリアンダーパウダー
コリアンダーお好みで
トマト角切りお好みで

1)15分 豆を熱湯にひたす
2)フライパンでスパイスを炒める
クミンシード?、胡椒 、しょうが、ガーリックなど だったはず
3)ふやかした豆と米を投入
 水は切る
米と豆を炒める
でもめんどくさかったらふやかしたお湯もそのまま入れてもできてる気がする
4)水をいれて炊く
水は米と豆の合計と同量
5)お好みでカットしたトマトなど投入
6)粉のスパイス投入
など
あと塩少し
ずぼらな私はサブジマサラで代用

コトコト 蓋して
ときどき 混ぜて

7)生のコリアンダー刻んだのを入れてさっと火を通す
火を消して蓋をして数分蒸らす


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はい、できあがりー^^
ターメリックは肌によいそうな。