Living Diversity

インド仕事・生活・旅の記録、メンタルヘルスに関する話題など。いろんな文化ごちゃまぜのところが好きです。 ケアする人のケア&当事者研究、アロマ、タッチング、 多様性がいかされる場  ひとがどうやって元気を回復していくか? が関心ごとです からだほぐし、出張したり介護施設でお手伝いしたりしておりました。 *ダグダガイ(フィリピン式・竹の棒をつかった足のマッサージ)  いらないものそぎ落とされる感が強くておすすめです。

キチュリインドの豆粥ずぼらばん簡単レシピ


おかゆ大好き!

アーユルヴェーダクッキングトライアルで教わったレシピの大幅ズボラ版。

インド人に怒られちゃうかもฅ(๑•̀ω•́๑)ฅ
( "にゃ "で変換したらこの顔文字が顔文字がでてくることに気づいた)

材料
たいたお米の残り
米と同量の豆
 私はムング豆が好き
しょうがチューブorみじん切り
スライス乾燥ガーリックor生にんにくみじん切り
クミンシード
コリアンダーパウダー
コリアンダーお好みで
トマト角切りお好みで

1)15分 豆を熱湯にひたす
2)フライパンでスパイスを炒める
クミンシード?、胡椒 、しょうが、ガーリックなど だったはず
3)ふやかした豆と米を投入
 水は切る
米と豆を炒める
でもめんどくさかったらふやかしたお湯もそのまま入れてもできてる気がする
4)水をいれて炊く
水は米と豆の合計と同量
5)お好みでカットしたトマトなど投入
6)粉のスパイス投入
など
あと塩少し
ずぼらな私はサブジマサラで代用

コトコト 蓋して
ときどき 混ぜて

7)生のコリアンダー刻んだのを入れてさっと火を通す
火を消して蓋をして数分蒸らす


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はい、できあがりー^^
ターメリックは肌によいそうな。