私まだラーニングステージだし
仮案作ってあとは丸投げだ!!
指導要領は10年ごと
今の最新はh29-30改訂
小学校の算数科は5つの領域
A数と計算
B図形
C測定(1-3年生)
D変化と関係(4-6年生)
Eデータの活用
CD分かれている→各学年では4領域
中学では
ABE同じで、CDが関数へ
◆平成20年時点では?
A数と計算 (同じ
C図形(同じ
B量と測定(改定後、測定/変化と関係に別れた感じ?)
D数量関係(資料の整理→データ活用と似てる
なんで変わったんだろう…?
データ活用はたしかに今風であるかも
中身が変わったというより分類枠組みの変化だよな
中学との接続のため
統計へ力を入れる
参考
https://www.programming-edu.com/2018/03/28/mathematics-5areas/