Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

学習指導要領は10年おき

私まだラーニングステージだし

仮案作ってあとは丸投げだ!!

 

指導要領は10年ごと 

今の最新はh29-30改訂

小学校の算数科は5つの領域 

A数と計算 

B図形

C測定(1-3年生)

D変化と関係(4-6年生)

Eデータの活用 

CD分かれている→各学年では4領域

中学では

ABE同じで、CDが関数へ

◆平成20年時点では?

A数と計算 (同じ

C図形(同じ

B量と測定(改定後、測定/変化と関係に別れた感じ?)

D数量関係(資料の整理→データ活用と似てる

 

なんで変わったんだろう…?

データ活用はたしかに今風であるかも

中身が変わったというより分類枠組みの変化だよな

中学との接続のため

統計へ力を入れる

 

 

参考

https://www.programming-edu.com/2018/03/28/mathematics-5areas/