Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

呼吸とシャヴァーサナ…アンバランスとアンニュイの中に静けさ。マシだけどまだちょっと疲れてる

しかたないよねぇ。

ワーカホリック気味な自分に降参して

お休みだあ💨

 

ここではない何処かで

ぼーーーー

っとしたく

なってしまう

おきもち。

 

・ ちょっとヨガの読書

 

腹式呼吸ばかりしている人は、吸う息で胸椎の伸展と胸郭の拡張が制限されてる👀😳

腹式呼吸は、横隔膜が縮むときに胸郭の運動を制限する

コブラのポーズで息を吸うのもよく言うが、吐くのも効果的とねぇ。

 

シャヴァーサナ 

見た目の四肢が対称になるようにすると、身体の固有受容覚のフィードバックと食い違うこともある

(シャヴァーサナに限らず、まっすぐのつもりが違う!なことはあるある)

体の内外柄経験を得てこの違いを埋めていく

中立の概念を定義し直す  

 

逆に!

非対称な四肢の配置でも、内側の感覚西高って心地よさと平静を求めることも大切

身体内部は非対称なんだし!

非対称でもバランスも調和を見出す力が与えられてる

この事実にある程度身を委ねることが

感情と肉体の深い統合につながる…😇😇