Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

秋元才加さん、かっこよくて好き~ やはり、分からなさを受け入れる

秋元才加さん、かっこよくて好き~ やはり、分からなさを受け入れる


The Asahi Shimbun Globe Dec2020 より。


「 両親のことも客観的に見ていて夫婦でも文化が違うとこんなにも分 かり合えないものなのかと思っていました。 人って基本分かり合えないものだと考えています。」


「違うこと、違和感への耐性、が、 日本のコミュニティの中だけで住んでいると、低いのでは?
大事なのは、得意なことは協力しよう、という気持ちでは。

私は、それ以上は期待していない。」

 

その他のページの記事、覚えがき
Brexitの後不法移民が増えたとな。。

英仏海峡を渡る密航者、2020年8月までに、 2019年の3倍近い5000人近くへ。

しかし、 もっと多いのは旅行者として合法的に入ってから居座るケース。


*韓国って2011年から重国籍OKになったんだ!?


シリコンバレーベンチャーの多くは移民出身者が立ち上げた。 多様性~