Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

家にあるもので梅酒ができるか?実験。

家にあるもので梅酒ができるか実験。

●材料
青梅7個
あめ玉11個
料理用の焼酎(25%)200mlくらい
*ほんとは35%以上がいいらしいけど、弱くてもできなくはないみたい
ジャムが入ってた瓶 350mlくらいかな?

小さくはじめるのだ〜

 

●作り方
1)
青梅を水に3時間ほどつけてアク抜き
そのまま乾かしておく(キッチンペーパーで拭くのが良いみたいだが)

 

2)梅のヘタをとる
傷も取っておいた。
竹串がないので包丁の角で…
粗い。^^;


f:id:jfc_maligaya:20200523153758j:image

フォークでさして穴をあけた。
アルコール低いからエキス出やすくするのがよいかと…これが吉と出るかどうかはお楽しみ(?)

 

3)瓶を煮沸
割れないように、ぬるま湯で瓶を温めたあとに煮沸

ほんとは完璧に乾燥させないといけないみたいだ、、水がノコツテルトカビの原因と、、

まぁ、やってみませう。

 

4)梅→飴→酒の順にいれる
軽く揺すって蓋を締め、
冷蔵庫へ。

ソーダ飴入れたからシュワシュワいってる…笑
f:id:jfc_maligaya:20200523153822j:image

早ければ3ヶ月とみると…8月末か。
どうでしょ。