Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

元気がないので人の手を借りる

自分を否定してしまうとき、あるー

 

体が張り詰めがち。。ほんとにガチゴチ。

ヨガクラス出たら自分の身体の状態にドン引き、、、これ、デリーのときもあった。そしてそれは永遠ではなかったから、心配しないで大丈夫。

 

私のいいところってなんだっけ?って

家族や友達に聞いてみている 

 

インド人友達Aさんより

Like I always tell you, you're an intelligent and thoughtful girl with such a wide arrays of knowledge !

Your experiences: working with Filipino/a children in Philippines, traveling, discovering India so deeply and extensively, reading Bible at such a young age,

These exposures are valuable, wonder how many among those contemporary to you have exposed to such exposures...

ふむ。

 

インド人友達 Bさんより

Every time human confidenceqre not high. So think that such bad situation will be gone after sometime.

You  need guidance about how to tackle the bad situation and be cool and calm during that.

I think you are sometime confused with pride. Need to be normal according to counter part.

良薬口に苦し的なコメントや…

感情がコントロールできないから困るんだけどね。でも待てばいいんだと思う、去るのを。

 

By母

頑張りやさんで負けず嫌いなところがあるのでたまには少しゆっくりしてみてはどうかな?今はみんな仕事も大変な時だけど息抜きも必要だと思います。話せる友達がいれば聞いてもらうだけでも楽になると思います。

 

With 父

父「チャレンジ精神が旺盛やからな今は皆コロナで気疲れしとるからなこうゆう時こそヨガがよくきくんとちがうの」

私"ありがとう最近は休むことにチャレンジしてるわ
ヨガめっちゃしてるけど、疲れすぎるとヨガするエネルギーすらない…"

父「そうか疲れてる時はシバアーサナやで

リラックスリラックス」

アーサナやってる素振りは全くないけど何故か本棚に呼吸法やヨガセラピーの本が並んでいる謎の父…😇

 

By 仕事でお世話になってる方

Aliceさんが大雑把ってことはないと思いますよ。気配りのできる優しい方とお見受けします。

でも、そういう誠実な人ほど気疲れも多くなりがちですね。たまには思い切り吐き出してストレス解消してくださいね!

 

ありがたーい(T_T)

 

 

どんな言葉がけやケアが嬉しいかなー

それも時による?

仕事が速いとかプロアクティブとか、

こういうことやってきたことが強みだ、みたいな

Do baseより、

おもしろいとか雰囲気が可愛らしいとか癒やされるとか笑顔が素敵とかの

Be baseのほうが嬉しかったりするや。