Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

日本語こぐまのおたすけハンドブック

 

日本語を教える人たちとのQ and A対談セッション的なもの。

読んでてほっこりする。

直接法か?!間接法か?! という二元論ではなく、 

目標言語で発話をする機会を担保しつつ(直説法)、間接法で補おう(^^)

 

〜して下さい、と学習者にいう代わりに、今日は何ページからでしたっけ?と、問いかけに変える、など。

 

個別レッスンは、たくさん話した!感や、

スペシャル感、自分のためだけの場面設定をする。

 

説明しすぎるときある、気をつけよう…

自分でプレゼン作ってもらって、

あっているか、表現が心配なとこありますか?と聞くなど。(こちらから直していくんじゃなく!)

他の表現どんなのがあると思いますか?とかね(^^)

 


f:id:jfc_maligaya:20200410195111j:image