Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

石鹸シャンプーとインドヘアオイルで髪が落ち着く

今習ってるヨガの先生が、髪がツヤツヤで、シャンプーを聞いてみたところ、

 

石鹸で洗ってお酢のリンス!

 

とのこと。

前にも気になってたことあるが、

エコでいいなと思って試してみた。

お酢の代わりに、

庭で取れた夏みかん、の、

皮をお水につけた、

夏みかん水を酸性として。

(石鹸のアルカリを中和するのが目的)

 

ゴワゴワしないか心配だったけど。

 

そして、最近インドに帰ってたつれあいからもらったインドのヘアオイルをつけてみた。

https://amzn.to/2JH5LBd

 

 

石鹸で髪を洗う…

石鹸を頭皮につけるのではなく、

泡を立てて、泡を頭に乗せて、

頭皮をマッサージする感じ。

シャンプーほどアワアワしないけど、

これはこれで心地よく。

 

すすぐ。

 

夏みかん水を、頭にかけ、毛先までかける。

爽やかな香り…(^^)

 

タオルドライ。

うん、少し、キシキシはするかな。

 

ヘアオイルを5円玉ほどとり、

髪の内側からなじませ、後ろの髪の毛先につけ、

残りは前髪の毛先に。

 

そしてドライヤー

 

うむ、

オイルのためなのか、

わりと落ち着いた気がする。

自髪のウェーブがよい具合にみえる。

 

 

もう少し続けてみたいと思いまする。