Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。 フィリピンのダグダガイという竹の棒とココナッツオイルを使うフットセラピーが大好きでマニラまで習いにゆき、ひっそり身近なひとに好評です:)要らないものがごっそり削ぎ落とされ、ぐぐっと押しポイントに届く感じがたまりません^^

柚子胡椒でかんたんグリーンカレー

ココナツミルクと柚子胡椒が残っていたので、作ろう作ろうと思っていたグリーンカレーを決行。

 

◆材料 (およそ2リットル分)
<具材>
基本、なんでもよし!と思います。
*鶏肉 50g→1.5センチくらいに。今回はモモ肉。
*ピーマン1〜2個→縦に2回割って2.5センチくらいに。種もヘタも取らなくていいと思ってる。食べちゃえ。
*小松菜1束弱(多かった…)→2.5センチくらいに
*にんじん1本(多かった…)→1.5センチほどの短冊切り
*ねぎ細いの1本→2センチくらいにカット
*たけのこ(ラクして水煮)→1/4個を2.5センチくらいの短冊切りに
*ショウガ →5スライスを1.5ミリほどの千切りに。皮も剥かなくていいと思ってる。
★ショウガ、すりおろすより食感残るほうが私は好きです。香りもいいし。


<調味料>
*サラダ油大さじ1
*柚子胡椒 小さじ2(もう少し多くても良かったかも。辛いの好き。)
*カレー粉 小さじ2
*ココナッツミルク 300cc
*水 200cc
*醤油(あればナンプラー) 小さじ1
*砂糖 ひとつまみ
*鶏ガラスープの素 小さじ1(なかったので出汁、小さじ1で代用)

◆作り方
1)具材を切る
2)鍋にサラダ油大さじ1をひき、柚子胡椒小さじ2、ねぎ、ショウガを炒める。f:id:jfc_maligaya:20190508001613j:image

香りが出たら鶏肉を加え炒める。


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香りを楽しむこと…(^^)マインドフルネス。


3 野菜と水を加え、煮込む。


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見ての通り、多すぎです。

4カレー粉、醤油、砂糖、ココナッツミルクを加えて煮込み、完成!


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鍋からあふれそう。

 

うま!スープを味見しすぎる。


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一晩寝かせたのも楽しみ!