Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

weekly(?) report 100411-10014

weekly(?) report 100411-10014
なんかめっちゃ長くなる><
記事長すぎると読む気しないのは重々承知なんですがすいません…自分のための記録でもあるのであんまり削りたくない。笑

鄯)危機管理面について

▼体調に異変、違和感などはありますか?
多分風邪なおった!

▼事件や事故、トラブルなどはありましたか?
6か月のVISAをとりたいですけど観光VISAで延長になるかもしれない。

▼その他、何か問題はありますか?
あたらしいアコモが仕事場から遠いけどまぁ慣れそうです。
いろんな場所がみれるのでラッキーということにします。


鄱)今週の振り返り

☆機嫌
なかなか良いです。
なんか結構だいじな仕事を任せてもらってる感(←あくまで私の妄想であるが)があるので内心喜んでいます。

☆仕事面について  
・今週の目標:(4点、それぞれの自己評価、自己評価に対する理由)

−仕事になれる:
ぼちぼち慣れてきたと思います。
まだ1週間だしとかまだ出勤3日だしとか言ってたらいつまでも甘えちゃいそうな気がしなくもないので、
アグレッシブにいけたらなーと思います。でも焦らんようにもしたいです。
前のインターン生がやっていたプロジェクトの続きが今のところできていないので、
urgentの案件が終わってから確認しようと思います。

−こっちでやりたいと考えていることをボスに言ってみる
→言ってみました。がもうちょっとクリアにドキュメントに落そうと思います。
 やりたいことやらなきゃもったいないよーってボスからもいわれました。
 

▼今週したこと
【4月11日(日)】
昼ぐらいまでほげーっとして
映画を見に行きました。
研修先の担当のアイセックメンバーに会って新しいアコモから職場への道を聞こうとしましたが、
その時間は出かけてるから金曜に会おうみたいなことになったー
前から来てる研修生さんに助けてもらって行き方をききました。

【4月12日(月)】
●super urgentな翻訳書類がたまってる!らしいのでそれをやっていました

  • 前に送った書類の記述訂正書類
  • 宣誓供述書
  • 渡航証明書ふたつ
  • 申述書(JFCが生まれた経緯とか現状を説明する文書)

翻訳しつつ、前のインターン生が作ってくれた翻訳の注意(プチマニュアル)を改訂。

●マリガヤにいるにゃんこたちのごはんをボスのともだち(おっちゃん)と買いに行きました
おっちゃんにちょっとタガログ教えてもらった。
when do you feel happy?= Kailang ka masaya?
what is ur name?=anong pagalang mo?(多分!すでにうろおぼえ・・・)

●おっちゃんとボスと一緒に韓国料理食べ放題にいきました
<会話の一部>
フィリピンのクリスチャンってほんとに避妊しないんですかー?
若い人はそこまで厳しく守ってないから避妊してるかなー?
男の人が避妊しないよねー
JFCのおかあさんたちみんな兄弟多いから子どもたくさん産むことに抵抗ないし、
日本人と結婚したら経済的にも余裕あるだろうと思うからねー
関係を持ってるときは将来をゆめみてるから ずっといっしょに暮らすと思ってるし
将来を計画して達成するっていうのが無理なんだよね
ある意味コロニアルマインドというか
希望を持ってもそれをつぶされてきてっていう感じで生きてきてるから
計画して実行するみたいなのできる人もいるけど
恵まれた層だよねー
なにがJFCとかおかあさんたちにとって幸せなんですかねー
経済的に…ちゃんと暮らせることがだいじかなー
お金早くくれっていうのも子どもに自分と同じようになってほしくないからだし
もらうのが当たり前だと思ってるから送金してくれたお父さんにお礼とか言わないんだよねー
だからお父さん嫌がっちゃうんだけど

●ついったーでフィリピン関連の人を10人くらい新しくフォロー  

【4月13日(火)】
●大使館に文書を提出しにいくのに同伴(こんどひとりで行くので、顔合わせも兼ねて)
●ボスの通ってる大学院についていく
●銀行にいって日本のお父さんからの送金をお母さんに届くようにする手続のお手伝い
(名前とか口座番号とかを記入したり、円からペソに計算したり)
●DAWNの前のインターン生の日本語教室がどんなやったかといあわせ
●翌日のインタビューの準備@家(渡航記録の確認、過去の資料を参考にインタビューの質問リスト作成)

【4月14日(水)】
●クライアントさんにインタビュー(父母が知り合った経緯や交際状況、送金状況などのヒアリング)
→申述書の作成
 *いきなりこんなんひとりでやらせてもらっていいんかなと思ったけど良い機会をもらえてうれしかったです。
 クライアントさんも良い人でした!:)
 インタビュー中は結構いろいろ聞いた気がしたけど文書に落としたら意外とページ少なかった…
●クライアントさんに個人的に質問(幸福観のこと)
 彼女が幸せな瞬間は娘さんといっしょにいるとき!と言ってました。
 今日会ったクライアントさんは看護士の資格をもってて、前に会ったお金ないからハッピーじゃない
 って言ってたクライアントさんよりは経済的に余裕がある感じでした。
 でも来週からサウジに出稼ぎにいかはるのでしばらく娘さんと会えないです。。
 (ちなみにフィリピンは国民の1割が出稼ぎしています)
 あした大使館にこのクライアントさんと、娘さんといっしょに書類提出に同伴します。
 クライアントさんのお母さんも来てはったのですが、お母さんの幸せな瞬間も、
 家族が一緒にいるときって言ってはりました。
 ホワイトボードに書いてもらって写真撮ったのですが(←他のインターン生がやっていたのを流用していますw)
 なんかネットが遅いのでアップロード中に回線切れます…orz
●弁護士さんにおとどけもの@ホテルのレセプション
●大使館におつかい(弁護士さんと領事さんのアポイントメント変更のため)
●仕事終わってからチャイナタウンとかにいきました

・研修先での自分を評価して下さい。(4)
(理由)
→だいじな仕事を任せてもらってる(と思う)ので
 自分発で提案するのはぼちぼちはじめていくかなーぐらいなかんじです。
 
▼先週の目標レビュー
・ウェブページのリンク先って問い合わせ結局したんか確認してまだだったら問い合わせる
→ボスに聞く前に前インターン生に問い合わせ中
 前のインターン生がやっていたプロジェクトの続きに関してはurgentの案件が終わってから確認
・今より翻訳はやくする(super urgentの資料がたまっているとおっしゃっていた)
→フォーマットがある書類はわりとさっくりできました。
フォーマットがない書類もある程度の型が分かったので初回よりは早く処理できるようになってきています。(たぶん)
・日本語教室の過去情報収集
→前のインターン生にメールしてお返事待ち
・なんかJFCのこととかJFCのサポート機関があるんだよってことをひろめるしくみをつくれたらなーと。これは来週だけのことではないですが。
 ついったーの有効活用法とかしりたいかんじです。
→とりあえずフィリピン関係の人をツイッターでフォローしてみた
・弁護士さんがくるそうなので質問をまとめておく
→会えなかった!orz

▼来週の目標
・やりたいことをドキュメントにおとす(想定してるネタ:幸福観のこと、自助グループのこと、PR関連のこと)
・25日にマリガヤにJFCとおかあさんが来て月1のイベントがあるので準備する。なにげにもう1週間ぐらいしかないし。やばい。
手巻きずしやろうと思っているけれどこっちは食べれる生魚がないです。きゅうりとうめぼしのたたいたのとアボカドとゆでたえびとかタコ(売ってるのかわからん)が暫定案ですが他にもなんかあったら教えてください><! 

・現地民とバクラについて話す
・せっかくこっち来たんでJICAとか行ってみたいですと相談したら、
 なんか聞きたいことあるんだったらアポ取ってから言ったほうがいいよ〜と言われたので
 こっちのJICAのことをしらべる(何を聞きたいかもあんま考えてなかったのでwただこれはもうちょっとゆっくりやってもいいかなーとおもう)
・あとこれも先の話だけどこっちの教育委員会みたいなのとか小学校とか高校とかも見たい
 (たぶん小学校の次が高校っぽい)


☆生活面について
▼今週したこと
・ボスとボスの近所の友だちと一緒にチャイナタウン、イントロムロス(旧スペイン要塞)に行きました!
馬車みたいなんに乗りました:)
・他のインターン生が映画いくのにひっついていきました。
・家の近くの教会にいきました。礼拝6時から…早い。。一回行ってみたいと思います。

▼最近おぼえたタガログ語
もげ!:歯抜け(ボスの友だちが歯抜け…w)
かるがも あこー:carry me !(ボスが歩き疲れた時にともだちに言ってた)
たらがー?:really?
たっとろー わろー いーぴー かやー もげ(?):(うろ覚え…)歯が三本ありません。だから歯抜けです。
ぶーかす:明日
はーぽん:昨日
はぽん:日本
あやかう:嫌い
Kailan ka Masaya?: when do you feel happy? kailan=when
あのん ぐすと も?:あなたは何が好きですか? あのん=What
あのん おわらすな:何時?
あのん ぱがらん も?:what's your name?


▼今週の反省
・初対面のホテルのセキュリティーガードが日本語喋れてやたらフレンドリーな人で、
電話番号をきかれたのでほいほい教えてしまった
悪い人ではないと思うが、知らん人に電話番号おしえたらあかんですよね…
・あんまりアイセックメンバーと他のインターンに会ってない。(ボスと一緒に夜ごはんいってるので)
まぁ優先順位としてはしごと>メンバーとかとあそぶ なのでいいっちゃいいんですが
・バクラ(ゲイ)について現地民と色々話してみたいのだけどまだ喋れてないのでそれについての記事がかきたいけどかけてない

☆その他
▼印象に残ったできごと、ことば
ルームメイトが飲みすぎて体調をこわして仕事休んでました。。
いつもベッド片づけないし脱いだ服ほっぽりだしてて、笑 
私は最近メンバーの飲みに参加してなかったので、
(私のほうが仕事おわるのがちょっとおそいからそのまま帰宅したりボスとごはんしたりしてた)
先に家についてて、彼女の服を片づけてたので、
ときどきちょっといらいらしてた矢先で。
朝起きたら、今日はしんどいから仕事いけないー
メール打てないからかわりにメールしてーと言われ、
おいおい…と思いつつ連絡し、リバースしてたので(!)
水とフルーツ買いに行って置手紙しといたら、
家帰ってきたらお礼の手紙が置いてあって、
めっちゃいい子やんー私はなにをいらいらしてたんだー笑 
と思った笑


おわり。
おやすみなさい〜