Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

生成AIとの付き合い方

https://note.com/yukionoguchi/n/nc964ba84d4a3

 

Hmmm

ヒンディのテキストはかなりお世話になってるが、

ちょこちょこ間違いがあるのです教科書も見る感じ

学ぶこともだけど時間の楽しさはあるかも

 

 

体験談、は体験しないとかけないからなー

コスト下がっても売上あがらなかったら、ね。

コストカットしまくるのもあれだけど、

足元見られるのも違うしなー

 

身体は人間にしかないからね。

 

ChatGPT は言葉を扱う仕組みであり、そのため、数学的推論では能力に欠けるところがあるのだ。これは、多くの人にとって意外なことだろう。実際、ChatGPT の学習への利用に関するアンケート調査の結果を見ると、数学の勉強に利用するとの回答が多い。しかし、こうした利用法は間違いなのだ。

はにゃ

 

英語などの外国語の勉強については、『超「超」勉強法』で強調した「丸暗記法」が、ChatGPT の利用によって容易になる。これは、ぜひとも活用すべき大変化だ。

 

「超」勉強法の原則の一つは、全体を捉えることによって部分を理解することだ。そして、そのために、できるだけ早く先に進むことだ。これによって、興味を維持しながら勉強することができる。

 私は、これまで様々な機会に、「勉強は楽しい」と強調してきた。そして、そのための具体的な方法を提案してきた。ChatGPT は、「超」勉強法を実行するための理想的な手段だ。

 

ChatGPT は、最終的な知識を教えるというよりは、そこに至る手助けをするのだ。最終的な知識は、書籍や文献にある。

 ChatGPT から有益な答えを引き出すためには、質問力が重要だ。

 

第4章では、ChatGPT が英語(外国語)の勉強にきわめて大きな影響を与えることを述べる。丸暗記法のための教材をいくらでも教えてくれるし、その助けを借りて文章を書き、それを丸暗記するという利用法もある。なお、英語の勉強で話す訓練は必要ない。正しく聞くことができれば、自動的に話せるようになる。

中国語はまだあんまりいい感じじゃない気がする、表現が。

英語はばりばりいけそう

日本の英語教育では専門用語の訓練がきわめて不十分だったが、これをChatGPT が大きく変えてくれることが期待される。

 ただし、言葉は文化であるので、外国語を勉強する必要性はなくならない。

 

なお、就職活動でのエントリーシートをChatGPT で書ける時代になっている。この機会に、エントリーシートはやめにすべきだ。🤣🤣