Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

ニューロダイバーシティ…村中直人さん気になる。違和感大事にしたいな

 

違和感大事にしたいな

www.youtube.com

 

個人的にはABAを食わず嫌いしてしまっているな…という感覚がある

現在のマジョリティに寄せるための方法に見えがち。。なのだ。。
その感覚を持っている人がひとりではない、と思えたのはよかった。

そして一方で、ABAを現場でやっている人も、お子さんの権利を考えながら日々振り返りなのだな…と、思うと

ちょっと励まされる気持ち。

葛藤は大事。

個別最適…

 

村中さんのHP

https://inthevillege.com/

 

ABA鋭くきりこんでいる!