Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

中国語やヒンディー語で誕生日おめでとうをなんという?毎日誕生日みたいに祝福したい

 
誕生日のように、毎日を祝福する気持ちで過ごしたいな。
ちゃんと大切なものにフォーカスしたい。


教えてもらった言葉のメモが出てきた。
色んなことばで誕生日おめでとう。


Happy Birthday を中国語でいうと


祝你生日快乐


Zhu nǐ Shēngrì kuàilè 
ピンインの書き方がわからないけど、、、ちゅーにぃ しぇんりー かいらー、ってかんじかね)


ちなみにヒンディだと


जन्मदिन मुबारक हो  janmadin mubaarak ho


スペイン語ポルトガル語だとそれぞれ


Feliz cumpleaños、Feliz aniversario と出た。


FelizはHappy New Yearでも使うなぁ。


タガログだったら、Maligayang kaarawan

CD聞くのが好き。