Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不自由の中で自由を謳歌する

おはなの展覧会へ。お華の表現っ幅広いのだ!とびっくり。凛とした空気と、型のある上であそぶ柔らかさに心満たされました。咲いた後のものにも目を注ぎたい竹のしなやかさが好きおはなとかお茶とか、やって、感じてみたいなぁ。

イエスマンをみてみた

息抜きに映画を見てみたくなって、 イエスマンを見てみた。 銀行員がどんな感じなのか最近気になってて、 銀行員が出てくる映画を調べてみてたどり着いた。 Amazon.co.jp | イエスマン “YES”は人生のパスワード 特別版 [DVD] DVD・ブルーレイ - ジム・キャリ…

五島(ながさき)への旅 4 踊ろう、ひとまず今の心の赴くまま

三日目。港の近くのカフェ。島の綺麗な山からきたお水の炭酸水。ほんのり甘い気がした。雑貨やハーブティを売るお店。おもしろい小さな商いがたくさんある。それらのお知らせを詰め込んだ、手創りのちらしも。全部手書きでかわいい。おもしろいもの、人、集…

五島(ながさき)への旅 3 ひとりの人間の中にも、多様性

二日目。ありがたいことに、どうきの職場にけんがくにおじゃまする。同じ組織なんだけど違う立ち位置の仕事って勉強になる。そっか、こういう問い合わせくるのか、とか。こういう案件けっこう時間とるのか、とか。報告書の書き方の説明もわかりにくいけど、…

五島(ながさき)への旅 2 大いなるものに吹かれて

一日目。港に着く。どうきが港まで迎えにきてくれた。レンタカーをかりる。前に車に乗ったのも、この子と違う島を旅した時であった。いつものように(?)"あんたら姉妹かね?"ときかれる。笑チャーミングなかわいいおばちゃまが、社長。晴天にめぐまれる。空っ…

五島(ながさき)への旅 1 働くいきる、なにをして

五島にいる、どうきに会いに、遊びに行きました。現在の仕事の鬱屈(!?)したものやらこれから何にどう進みたいのかのもやもやを抱えつつオフラインになって、全部シャットアウトして、きれいなものを、肺に、脳みそに、身体中に流したいきもち往路。成田にい…

かゆいかゆい><! かさぶたぶたぶ... とびひ?ダニ? おくすり手帳自分用

蚊ではなさそうだけど何かから咬まれたっぽいのが 1ヶ月ほど治らず、皮膚科いきました。 30秒で終了(!) 大人はとびひにならないからね~ 「そうなんですね~」 なんかの虫でしょうね~ 蚊だったら2,3日でひくしね~ 「そうですね~蚊は違うかなと思っ…