Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。 フィリピンのダグダガイという竹の棒とココナッツオイルを使うフットセラピーが大好きでマニラまで習いにゆき、ひっそり身近なひとに好評です:)要らないものがごっそり削ぎ落とされ、ぐぐっと押しポイントに届く感じがたまりません^^

ゴリゴリ追い立てるより過程を楽しんで伸びるには?


おつかれぎみ。
5時に目覚めて走ろっかなと思ったが、
やっぱヨガしよーと思ってストレッチしてたら、二度寝、ギリギリの出発。
体が睡眠を欲してたのでしょう。

なんか、勉強しなきゃ、な気分と、
プロセス楽しんできて学びたいよな、
と思っていたら、ベトナムごはん屋さんにこんな本が。

 

"やってのける"

意思力を使わずに自分を動かす

目標設定やら目標達成やらの本。


真面目とlazyを兼ね備えた私にピッタリ(?)

ぱらり。メモ。

◎自制心も疲労するので休んでチャージする必要がある。 そうなんや!

シンプル条件型計画 △△のときは、○○で、□□する
例)平日の夜、部屋で2時間勉強する
それを、書き出す、音読する

 

振り返り大事なー

 

相手に、目標選択の感覚を与える

 

目標を諦めるべきかどうかの基準も書いていた。

 

フレーミング:
成功したら得られるもの
失敗したら失うもの
を考えさせる

 

孤独なとき、自信がないとき、自分で決められないとき、
満たれたさてないほど名声や鐘を求める傾向
そうすれば誰かが愛してくれるはずという幻想

 

習得型の目標
on going in the process

能力を信じる
私は変化し続けている

 

仕掛けを周りに置く
ストップウォッチとか?!

 

難しい目標は、何をやるか?でとらえると、できる。
かんたんなのは、なぜ?、意味、でとらえると、やる気が出る

 

スピードがいる時は、得られるものを書きだす→集中できる(獲得型の目標設定)
正確さが大事なときは、失敗したら失うものを言語化する(防御型の目標設定)
何時までに、どこどこで、これこれが終われば、こんな知識が得られて、こういう事に活かせる。
過程を楽しみたいときは、できるようになったことを意識する。

過去の成功体験を振り返って応用する
私の場合はなんだろう?
ベンキョウ系は、
計画を立てる、カフェに通う、身近な詳しい人に頼る、自分のノートをつくる、過去問演習重視、ローズマリーの香りで記憶、面白い連想を作って覚える、とかかな。

 

よくあるといえばそうだけど、
がんばりつつひと休み振り返りにいい本かと。


f:id:jfc_maligaya:20180726192506j:image

 

さっぱりスープで美味しかった!

にんにくビネガーが爽やか。


f:id:jfc_maligaya:20180726192537j:image

ベトナム語カラオケと、Harley.


f:id:jfc_maligaya:20180726192553j:image