Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

ある人の写真論〜見せたいもの真ん中に置くだけじゃつまらない?


ある人の写真論〜見せたいもの真ん中に置くだけじゃつまらない?

 

ある人に誘われて写真を取りに行った。
写真を取るために景色を見に行く、というのが初めてで新鮮だった。

 

その人いわく、

敢えて、メインの被写体を真ん中に置かない。
そればかりじゃ、つまらないから。
左にずらしたり。
ずらしても、それがメインと分かるには?
→他のノイズを移さない
背景の空などをゆったり入れる

なーる。
カメラと、目を例えるのも面白い。
シャッターは瞬き

観察だな。
よーく見て、発見したこと、心動いたことを記録するのだな。

華道、茶道、食事
ヨガ、瞑想
おなじかもね。

解像度高く見ること、気づくこと

いつもと違う写真がとれた!


f:id:jfc_maligaya:20180727082820j:image


f:id:jfc_maligaya:20180727082857j:image


f:id:jfc_maligaya:20180727082954j:image


f:id:jfc_maligaya:20180727083020j:image