Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

ヒンディ語で[orまたは]は何という?2種類!

ヒンディー語で「または」を表す言葉は?

 

या (ヤー)


「または」や「あるいは」という意味の接続詞。

2つの選択肢を並列する際に使われます。
例:
क्या आप चाय या कॉफ़ी लेंगे? (キャー アープ チャーイ ヤー コーフィー レンゲ?)
「あなたは紅茶またはコーヒーを飲みますか?」

うん、やーはよく使う


वा (ワー)

やはり「または」を意味する接続詞で、やや文語的な用法です。

例:
आप हिंदी वा अंग्रेज़ी बोलते हैं? (アープ ヒンディー ワー アングレジー ボルテ ヘン?)
「あなたはヒンディー語または英語を話しますか?」

こちらはなじみがなかった!!

ヨガの文章で初めて出会った~

 

このように、ヒンディー語で「または」を表す際は主に「या」と「वा」の2つの接続詞が使われます。口語ではより一般的な「या」が多用されます。

やーわー、にてるね。

 

cf perplexity chan