Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

五蘊は空 水は形を変えども、潤す

五蘊は空…
水は形を変えども、ものを潤すという本性はそのまま、失っていない…その、実体のなさが、空、となぁ。


五蘊…色(物質)、

受(感覚)、

想(心のなかに起こる思念)、

行(意思や行為)、

識(認識や判断)
反応に振り回されまくりだけど、
流れていくものだと思いだしていたい


f:id:jfc_maligaya:20210717210100j:image

(前に行ったお寺から写経付きのニュースレターが届くのだ、ありがたい〜

数行ずつ、解説付きで)

 

アラビア書道もまたやりたいなぁ。
一筆じゃなくて、一文字を重ねて塗っていくのが面白かった。


f:id:jfc_maligaya:20210717210112j:image