Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

海南チキンライス(カオマンガイ)炊飯器におまかせ…お腹いっぱい😋

海南チキンライスカオマンガイ)炊飯器におまかせ…お腹いっぱい😋

中国出身の職場の方から教えてもらったレシピ。
すごく相手と対等に接していつも学んでいて、よく褒めてくれて、尊敬している人。


f:id:jfc_maligaya:20201216192754j:image

【材料】
●鶏むね肉またはもも肉2枚
●タレ😋中国出身スタッフさん秘伝💕
ごま油…小さじ1
醤油…大さじ2
塩…少々
お酢…少々
ねぎ…適量、小口切り
鶏ガラスープ…小さじ1 
ガリのみじん切りあまったからお酢の代わりに混ぜてみた)

 

●鶏を炊くとき…お米ともに炊いた
*塩…小さじ1
*さとう…小さじ1
*お酒…大さじ1
(*は先に鶏肉になじませる)
青ネギ…適量
生姜…適量(お寿司のガリの残りを使った)
お米…2合

ごま油…適量
鶏ガラスープ…小さじ3


【作り方】
実は中国のスタッフさんに聞いたレシピは、鶏肉をごはんと一緒に炊いたり茹で汁をつかったりしないバージョン。
…しかし、鶏肉一緒に炊くレシピのほうがなんとなく惹かれるなぁ。
そちらのほうがよくあるレシピのような!
てことで、クックパッド見ながらハイブリッドレシピに。

 

1.鶏肉に砂糖と塩をもみ込んで、お酒をかけて5分ほどなじませる

 

2.炊飯器に米、ごま油適量、鶏ガラスープ小さじ3,塩ひとつまみ、ねぎ、しょうがを入れて、


f:id:jfc_maligaya:20201214205529j:image

 

鶏をどーん


f:id:jfc_maligaya:20201214205551j:image

水を少なめにしておかねば…浸けるお酒のぶん減らしてなくて雑炊みたいになってしまった笑

3,スイッチオン!


f:id:jfc_maligaya:20201214205542j:image

4,鶏を出してカット。
5,適当に付け合わせの野菜用意して、タレは材料を混ぜ混ぜするだけ。かけるー😋

 

 

参考にしたレシピ


中国の方が教えてくださったレシピ
&
クックパッド
https://cookpad.com/recipe/2373877


ちなみに中国のスタッフさんの元レシピ(タレ以外の部分)は…

○鶏肉 
1リットルの水にお酒小さじ2,ネギの青いとこ、生姜みじん切りをいれて、沸騰したら鶏を入れて3分ゆでる。
火をとめて15分そのまま置く。
その後斜め薄切りに。

○お米…ごま油、鶏ガラスープ、塩を適量入れて炊く。

ごはんが炊けたら、
ごはんと、鶏肉、
お好みでお野菜を添えて、タレをかける😇

 

だし!うま!