Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

weekly reflection 0416〜0420 3週目。

0416〜0420 3週目。

4/16
研修中に同期と話してて、自分は出勤遅すぎるか!?と思ったので50分前に行ったら先輩いらっしゃったー><
ひとまず、30分前出勤にきりかえ。
早く行く方が話せるからいいかも〜^^
特に席遠い先輩と話せるのがいい。

記入漏れミスが2回目してしまった。。

4/17
記入漏れミスが3回目してしまった。omgomgやばいよね。。人間失格レベルですよね…
自分の中でダブルチェック。先輩の気持ちになって+受け取る人の気持ちをシュミレーションして。
考えてやる。他に誰もチェックしてくれないって気持ちで。

電話、あわててると、小さい「っ」を使ってしまう。あまり良くないって聞いたけど。
用事があって他社のコールセンターに電話。
素敵〜対応上手!
他にご質問はございませんか?
オペレーターって感じや。
私ももうちょっと変えたほうがいいのかな、トーン。
ゆっくりさと口の大きさは関連してる。ゆっくりじゃないとハキハキできない
家でももう少しハキハキしようかねw

契約!!練習不足です。日誌と勉強ともういっこ、ちゃんと練習する日きめなきゃね。
火曜にするかね。
帰るとねむい日がやっぱりある。
気づいたら12時なんだけどなぜ??
8時に帰って9時30にごはん終わって11時くらいにお風呂終わる。
ごはん作る時間と洗いものする時間を勉強に充てるべきだな〜
それとお風呂の後髪の毛乾かす時。

4/18 水
大家さん楽しそうだけど、会社のなやみごとあるんだな
同居人とのだんらんでいやされたり、もするらしい。
男は本当のことはいわんらしい。
私が思う以上に見栄っ張りな人が多いのかもしれない!だんしって!
ややこしー
性差がわからんけどあるんやろなー性差も

きょうは早く帰って日誌おわてたから30ぷんだけ、べんきょ
わかるとたのし!

お肉おにくとたけのこたべた!
同居人の料理レベルがやばい。
教えてください〜〜って感じである。時間かけてるよね。
おいしいごはんとたのしい飲み友達。さいこうです。
週の中日から飲んじゃってOMG

4/19 木
先輩が早退されたからひとりでやらなきゃの日。
色々あった。
3週目にモチベが揺らぐ癖がかわってない。笑

その1
初めて、ちょっと怒り気味の相談者さん電話。
他の窓口から紹介されてかけてくれてたみたい。
収入条件合わなかったから弁護士会紹介しようとしたけど
なんもやくにたたんっち!って何回かおっしゃってた〜
そりゃーそう感じるよね
万能ではないしな・・
何回もかけるのもめんどくさいもんね。
申し訳ありませんしかいえてなかったなー
もっと気持ちをこめて、なんていえばよかったかな
せっっかくお電話をいただいたのにご期待にそえず、、
解決方法はみつかると思います(って言うと無責任かな?)
でもどこかできっとあるよね〜

その2
問い合わせ受けて、ネット使えないのが原因で情報集められてなくて、
SD2回もかけてる人で、
自分でしらべて回答しちゃったら、
それはまわさんといけんっていわれた。
先輩の説得が理由があまりついていないと感じて納得しづらかったけど、
(それはうちの役割じゃないとか、そういうことになっている、的な感じをうけた)
結局利用者にとってスムーズな方って考えたら自分の中では納得。
SD何回も回すのがなんかなー。相手が気にしてなかったら良いかな。
専門的な話になったらまわすべき。?
でもうちの事務所は情報提供の職員度合い低い。らしい。
ただ、それは本部の方針と合ってる。役割分担ね〜。

その3
FAX2回もまちがえた。終わっとる…
問題ないタイプの間違え方だったけど。
集中してー!
自分じゃない人が受け取るのだから。自分以外の人のためにやっているのだよ。
相手の立場に立つってよくいうけど本当に意識しないとだめだなぁ


楽しいけど挑戦するフィールドがなぁー、とかもやもや帰りのバスで考えちゃった。
安定し過ぎてる感がある。
理念のために働いてるの?
違和感なくいられるのはすごく幸せだけど
NPOに帰れるためにちゃんと成長してなきゃ。

passively happy but not positive enough
でも!
what i can learn here is alw
What do i want to learn??
・癒し系電話対応
・エクセル君
・会計総務  ぬぬーんNさんにきくべし
・法的知識 相談員さん、扶助、弁護士ず

ぜいたくだけど
物足りない
NPOに帰れるための、準備。千葉みたいな。

疑問を持つことも大事だけど素直さも大事よね。

4/20
GAいった。 reminderになった。原点的感覚。
さみしいのだ。
洗われているのは問題の氷山のいっかく。
回復する力がある。
相談したことが解決の第一歩ですし、
いい方向にいくようにお祈りしてます。
っていう気持ちで。

変な人ってよくいうけど
変な人もふつうのひとも紙一重よ
人間やし
自分がそういう面もってる可能性だってあるしさ
いろいろあったんさー。

■今週の良かった点
・ネガティブなことも経験できた
・1回閉めれた
弁護士会に転送するやつできた
・償還金おぼえた
・GAいけた

■今週の課題
・地域ニュースチェックできてない><
・一日一章すすまない〜。。ごはん遅くしても良いから自習行く??

・電話2けたとれっ
・人に食べさせられるレベルのごはんを…
・一日一章すすまない〜。。ごはん遅くしても良いから自習行く??
・日誌できるだけかいちゃう。
・弁護士の名前とキャラ覚える。まずは事務所系から。
・アロマサロンまだ〜


■解決策、次の目標
・正確さ!!!!
ぜんぜんできてないじゃんまだまださー。
・はんぴのパンフ返すついでに、Yさんに情報提供のあり方あげる。
・3回閉める! 何時に行かれてる?
・hotpepperほしい
・新聞みる〜
・ゆっくり大きな口で話す
・電話のふりかえりをやる
・扶助の時そのまま早く記入できるように
・先輩の手伝いもっとする
・契約行けるっていうまで練習する。ていうか1回したい契約。
・弁護士を覚える、知る、話す。(お風呂あと、家事中)
・サロンいってみたいけど〜まだはやいかな〜
・国際交流系にくびつっこむ。
・他の先輩の手伝えることないかもっと伺う。まなべまなべ。帰る前にちゃんときく。
そのほうが仕事の全体像がわかる。
・勝手にあきらめない。この組織にももっとできることがある、はず〜
・報告、相談うまくなる。先輩の気持ちになって自分をふりかえる。
・研修でお世話になった人に連絡する。
・まだ会議の内容全部を理解できてないからちゃんと質問しないとだよね
・情報提供のまとめとか年間でもやってるん?

ビラ配りのエバ見る。
法教育のことききたーい。京都と、山梨?なんかあがってたのん。本部まてん!
法務省の一斉のなんかおもしろい〜他の人会えそう。