Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

weekly reflection 4/9〜15

4/9〜15
既に溜め始めてますが、のんびりかこう。

研修でたててた目標:
1)ビジネスマナー
2)国選の業務理解
3)他の事務所の人と仲良くなる

鄱)evaluation
1)ビジネスマナー
→good to ask the teacher
もっと毎日練習しなー
ゆっくり口を縦にして喋るのはまだクセづけられていない
相手が早口になっちゃうから、こっちの第一声でゆっくりにする

2)国選の業務理解
意義が理解できたのはでかい。

3)他の事務所の人と仲良くなる
まーまー(?)
メールしよメール


4/9月
月曜なのに温泉いったw
先輩に予算のこときいた
裁量は420万。年間。らしい。少ない、気がする〜
どうなんでしょう。アイセックのLC年間ってどうやっけ?
共育企画は1000万売上って言ってた〜すげーな。
執行部会議が進捗報告だけで疲れるとか書いてるけど
@一年生かいw 必要だからやっている
まだ会議の内容全部を理解できてないからちゃんと質問しないとだよね

4/10〜13研修
車ありがとうございます><><
ちゃんとお礼言う

ひさびさに同期と会ってうれしいー!
事務所のもやもやしたこととかも話せてたのしいー笑

本部に行くには本部の人と仲良くするのと、
事務所で目立つことw
企画書〜〜
情報提供できるための扶助の理解
覚えるべきことちゃんと覚えて。
本部が出してるものや外部が出してるものをちゃんとみる。
ちかさん、次東京行く時あいたいな^^
Aさんにもメールしよ〜
あと法教育の人
色々聞いてるけど消化できてないかもw
レポートいつまでにやろうか。
メイン業務じゃないやつは今月中じゃない??


面接の時声ちいさかった人が実はおもしろそうやった。考え方がしっかりしててかっこいい。
今組織は量から質へシフトしてる。なるほど。
2.3年であきるって。普通にしてたら。
アンテナはらなきゃ。make a difference
自分で勉強してる人多いみたい。

大分出身先輩、わざわざきてくれたー!
かんどうや〜
Iさんはエクセルつくったりすげー。
マニュアルもつくられててすごい
改善考えねば

弁護士会との関係作りがけっこう肝かもしれん。
仕事取られるのが怖いみたいな。
普段の電話でのやり取りでコミュうまくいかんかね〜
でももともと日弁連がさきがけなのだし、梶谷さんみたいな古い層は意義分かってる
若手がこわがってるみたいな。
けんかしちゃあれだから、できることつみかさねてなかよくしてく
ほうきょういく楽しそうだし意味ある〜
次、京都でやるらし。先輩にききたーい。
この組織どうしようもないとこもあるってw
情報提供のありかたとか、みてみるとおもしろいよーって。
読んだけど、わりとそりゃそーじゃんってことも多いかったかも。
アウトリーチとか。
要は、実践できるかどうかよ
個別紹介って言う見せ方じゃなくて、条件当てはまる人複数見せればよい

4/14土曜
ビラ配った。楽しかった^^エバ見てない。。
Tくさんみたいにいつも元気満開だといいー!みならいたい
Sさんもかなりいやしけいやしなぁ。すてきやわ
ほんとミスして苛立たせないようにしなきゃ・・・
こないだミスした時保存できてないのかなっていっちゃったけどそれ責任とれてないわ
しっかり自分で!
合ってたかどうか自分で自信持てなきゃダメ。

4/15日曜
かなーりテレビ見た。まぁ、だんらんということで。
おふとん買っていただいた〜!わーい。