Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

ドーサ修行 温度が命?!

ドーサ 修行記録。


f:id:jfc_maligaya:20200413171246j:image

▲今回の自己ベスト。

生地シャバシャバめでトライ。

You Tubeで、
温度が命!と言っていた。
フライパンに水を垂らして、
じゅわっ!とすぐ広がるくらい。

https://youtu.be/gY1LXg8AnU4

 

1枚目
ジャムの空ビンの蓋でくるくる伸ばせるかなと思って試してみたが、
べちょべちょにくっついた…😭


f:id:jfc_maligaya:20200413171155j:image

 

2枚目
フライパン上方20センチくらいから、
残りの液をボウルからそのまま流すと、
自然に丸くなった。
(厚みは目指すドーサよりまだ2倍強あるが)


f:id:jfc_maligaya:20200413171213j:image

あえてお玉などでいじらず、
焦げ目ついてくるのを待つ。
火は少し最初より弱めて。


f:id:jfc_maligaya:20200413171224j:image

焦げ目ちょっと強すぎたけど、今まででいちばんドーサっぽい?!

フライパンの上で畳んでみた。


f:id:jfc_maligaya:20200413171236j:image

やはり柔い…



To be continued 😇