Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

何時に寝てますか?睡眠侮れない

 

何時に寝てますか?

私この数カ月、そして調子悪いときたいがい、

寝る前検索&SNSループに、だめだと思いつつはまって1,2じam...

目覚めくたくたグダグダ。

 

栗原類さんの本を読んでて、

脳が疲れやすい発達障害の人は特に生活習慣が大切、睡眠が大切、と。

私も疲れやすいのに、vicious cycleしてた。

22時に寝た。

5時に目覚めて、鳥の声がキレイで、

星もまだでてて。

あさかぜ静かに吹きて、

の賛美歌が心に浮かんだ。

あ、平安だ…🐦🐦🐦

 

風邪気味だったのてひたすら、

あんかけ生姜スープ飲んでいた。

身体もちょっと落ち着いたみたい。

あんかけにするとホント冷めにくいねぇ。

生姜とカタクリ常備しようと思ったのでした。

 

今日も心と身体の声とともに生きられますように。


f:id:jfc_maligaya:20181110070238j:image