Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

尊敬する相談スタッフさんのこと。

尊敬するスタッフさん:ライティングも含めある意味ネイティブ以上のスペ語、人の素敵なとこを見つけて素直に表現すること、相談者の見立て、学校と保護者のmediation、学び続ける姿勢、美しいもの好きなものを大切に身に着けるエレガントさ、それでいてお茶目な少女のようで、時に衝動的なところも素敵。

 

ひらかれた姿勢の原点はメキシコ留学らしい。

学校ではちゃんとしなきゃ、優等生でいなきゃと思ってたけど、

できない自分でも受け入れられるんだ、

と、開放されたのがメキシコだったという。

私もマニラでそうだったなぁ。

なんか似てるとこあって嬉しい。

私のこの先はどんなふうに切り拓かれることやら。