Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

好かれる人が無意識にしている文章の書き方、からφ(..)メモメモ

好かれる人が無意識にしている文章の書き方

文章に限らずだな〜と思った。
なるほどと思ったポイントをシェアします。

1)過去形ではなく、現在形を使う🎁 present tense:)
心が近くて、続く感じ
ありがとうございました、じゃなくて、ありがとうございます。

2)"ありがとう"の言い換えバリエが大切❤️
絵文字や、"ありがとう"だけに頼らない。
→"また"来ます、"また"一緒にやりましょう、など、続く、繰り返すことを示すキーワードも、良き愛情表現(^^)🔁

3)メリットより、"小さな""身近な"【ソリューション】を(それが読み手のニーズ)✐

4)悪いこと書かない。良い面を見る。🌱👀
-GoodからBetter/Another type of good という表現。
Ex.きれいな声、から、よく通る美しい声(←私が思いついた例)
-分かりません、ではなく、深い、と言い換える。(上の人を慮る)

5)声に出して!読み返すと、直すべきところが分かる👄
今も、短い文章だけど、10箇所くらい直した…笑)