Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。 フィリピンのダグダガイという竹の棒とココナッツオイルを使うフットセラピーが大好きでマニラまで習いにゆき、ひっそり身近なひとに好評です:)要らないものがごっそり削ぎ落とされ、ぐぐっと押しポイントに届く感じがたまりません^^

何時に寝てますか?睡眠侮れない

 

何時に寝てますか?

私この数カ月、そして調子悪いときたいがい、

寝る前検索&SNSループに、だめだと思いつつはまって1,2じam...

目覚めくたくたグダグダ。

 

栗原類さんの本を読んでて、

脳が疲れやすい発達障害の人は特に生活習慣が大切、睡眠が大切、と。

私も疲れやすいのに、vicious cycleしてた。

22時に寝た。

5時に目覚めて、鳥の声がキレイで、

星もまだでてて。

あさかぜ静かに吹きて、

の賛美歌が心に浮かんだ。

あ、平安だ…🐦🐦🐦

 

風邪気味だったのてひたすら、

あんかけ生姜スープ飲んでいた。

身体もちょっと落ち着いたみたい。

あんかけにするとホント冷めにくいねぇ。

生姜とカタクリ常備しようと思ったのでした。

 

今日も心と身体の声とともに生きられますように。


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