Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。 フィリピンのダグダガイという竹の棒とココナッツオイルを使うフットセラピーが大好きでマニラまで習いにゆき、ひっそり身近なひとに好評です:)要らないものがごっそり削ぎ落とされ、ぐぐっと押しポイントに届く感じがたまりません^^

香ばし懐かしアーユルヴェーダオイル〜Dhanwantharam Thailam

アーユルヴェーダオイルってどんなオイルのイメージですか?

 

私の理解している範囲ではゴマがメイン。


f:id:jfc_maligaya:20171117004303j:image

デリーでお気に入りのアーユルヴェーダのサロンで買ったやつ。
香ばしい匂い。

 

懐かしい気持ちになる。ちょっと、恋しいな。
インドと繋がっていたいし、
また帰りたい気もする。

(多くの)インド人みたいに、

アサーティブに自己主張、自己表現したい。

相手が日本人でも。
仕事頼まれても、いきなり受けないで、
なんで必要なのか聞いたり、
忙しいって言えたり、
これの後でもいいかって交渉できたり、
アウトプットイメージ確認したり。

堂々と有給休暇とったり。
私もできてた時もあるか。
断られたり後回しにされたりを見込んで動くことも、してたわ。
相手が日本人だってできるように、練習していくのだー

アサーティブが最近気になってて脱線した。

 

デリーのお店のウェブサイトは下記。
 http://ayurvedancr.com
二人がかりでトリートメントしてくれてとっても癒されるところだった。
ドクターの問診も、(ざっくりしてるけど、)受けられる。
メトロのイエローライン沿い(最寄りグリーンパーク駅)で、ハウスカスビレッジにも近く、
地元民にも観光客にも人気のところ。
地球の歩き方のaruco にも紹介されてたはず。

 5 地球の歩き方 aruco インド 2014~2015 (地球の歩き方 aruco 5)

 

 
f:id:jfc_maligaya:20171117004442j:image

30種類も材料が!

sesamum indicumがゴマ。

ウィキによると栽培ゴマの発祥はインドにて、BC3500年。
ギーとミルクも入ってる。食べ物みたいだな。
関節の痛みやリウマチに良いとのこと。
なんでこれ勧められたんだろう。笑
普通にマッサージオイルとして使ったり。
髪を乾かす時に少しヘアオイルとして使ったり。

アマゾンでも、他社のだけど売っておりびっくり。

Kairali Dhanwantharam Thailam 200ml Free Shipping


大事にセルフケアに使おう。