Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

vipassana からの帰り

ヴィパッサナー瞑想センターからの帰り。

誰か中心部に行く人がいないか聞いてみたら、お世話係のおじちゃまが、途中まで車で乗せてってあげるよと言ってくださった🙏

車の中は同じ方向を向いているから、話すのによい空間だと思う。

 

2004年からヴィパッサナーしているらしい。もともと宇宙関連の仕事(!)をしていて、チャンドラなんとかは僕のチームが飛ばしたんや!とのこと。

たぶんこれかな

https://en.wikipedia.org/wiki/Chandrayaan_programme

 

引退したあとはケララのヴィパッサナーセンターの管理を夫婦で手伝っているそう。

 

仕事や家庭、人生で色々問題が起こるのはなぜ?と思って、他にもいろいろ回った結果ヴィパッサナーで答えがわかったという。

Art of living のSri Sri Ravishankarさんもヴィパッサナーを経験したことがあるそうで、おじちゃまはAOLでヴィパッサナーで知ったそう。

 

カルマには3つある。

行為のカルマ、言葉のカルマ、マインドのカルマ

マインドのカルマを誰もおしえてくれなかった。マインドのカルマを浄化できるのがヴィパッサナーのテクニックだと分かった、と言われていた。

 

この方の話では、子ども向けのアーナパーナ指導は2日くらいの研修で教える資格がとれるらしい。

調べてみたけど上手く出てこず。

アシスタントティーチャーになるには日々の練習と長いコースと奉仕の経験と…それは必要条件だと思うけど、最終決定はどうなっているんだろうな。

ヴィパッサナーは全てドネーションベースで、先生も報酬をそこから得ているわけではないのが健全だなと思う。

 

 

少し脱線しましたが。

車を降りて、さっき見たあのバスや!あれに乗ればいい!と言ってバスストップまで連れてバスに乗るまで見届けてくれた。

インドのバスはかなり久しぶりで少し緊張していたら

Heyyy!と。

さっきまで同じセンターで瞑想していた人が何人か同じバスに乗っていたのだった。

ほっこりしつつ、バスもいいねぇと思いつつ景色を眺める。

 

さて。

ヨガで友達になったNazida さんと会う約束。

ほんまに会えるかなー?とすこーしだけ思いつつ、メッセージしたらお互いon the way 

 

そしてこの日、宿を取っていなかった。

成り行きで面白いところに泊まれるんじゃないかと思って敢えて取らなかったのです。

ダメ元でNazidaさんに聞いてみたら、

うちは人数多いから泊めるのはできないわぁ

とのこと。

(夫婦、子ども、親、兄弟と10人くらいで住んでるそう)

Okay と思って、元々泊まっていたゲストハウスに空きを聞いたら大丈夫だったのでそちらに戻ることに😊

 

 

Nazida さんは家からバスで2時間かけてヨガセンターに来ているらしい👀

偉すぎる……

この日も2時間かけてわざわざ会いに来てくださった。しかも娘さんも一緒にきていた!(4-5月は夏休みらしい)

 

 

ドーサが好きなのを覚えてくれててお店に連れて行ってくれた。

ここは私がご馳走するとこや…と思っていたがご馳走になってしまった…!!

ドーサもココナッツチャットニーもサンバルもワダもおいしかったー

そして気になっていたABCジュースを初めて飲んだ。赤い…!

Amla, Beetroot, Carrot and cucumber でABCらしい。

これは日本でもつくりたい。

ビーツがなかなか高いけれど、畑でうまく育てば…

 

そして編み物でできたお花と刺繍じゃないけど布にぷすぷすさして絵を描くやつ…ニードルペイントというのかな、で作ったニコちゃんマークをくださった。

娘さんが作られたそう!

 

なんというか、いただくことの多い人生だ。

初めてインドに来たときも、最終日たまたま食堂で隣だったSanthosh さんというおっちゃんがなぜかご馳走してくれた。

前回インドに来た時もごはんをご馳走になったり、宿の隣の部屋の人にラドゥをいただいたり

今回もなんやかんやご馳走になったパターンが複数…🙏

インドに限らずほかの国でも日本でもよくある。

昔お世話になった方が、

愛が足りないと思う時は、これまでにもらった愛を思い出す

と言われていた。

与えられるものこそ与えられたもの

循環できていますように…