Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

【読書メモ】「能力」の生きづらさをほぐす…勅使川原真衣さん。葛藤とともに

「能力」の生きづらさをほぐす

勅使川原真衣さん


f:id:jfc_maligaya:20240210201050j:image 

確かツイッターか何かウェブの記事で知ったのかな、勅使河原さんのこと。

スキルとは…と

なってしまうこと多いので

気になっていた。

関係性、環境に能力は依存する

そうよね

そう思うと違う環境試してみるのも大事

応用行動分析も個と環境の相互作用を言ってるし、

意外と似てるのかも


能力の社会構成説

教育社会学

個と環境


メリトクラシー

能力主義

実績主義(でも過去から未来が見えるとは限らないけどね…採用する側としては気になるなやろうけど


ハイパー・メリトクラシー って知らんかった

学力に加えてコミュ力…生きる力…

 

慶應義塾湘南藤沢の紆余曲折
2007年にSFCがカリキュラム変更

1990創設からオリジナリティあったのに、平凡に…

学科や学年配当なかったのに


企業での活躍が就職率にすりかわる…

(それしか指標がない…)

数字にだまされるな…
協調性から創造性へ

また、協調性へ…🤣


企業の求める能力は風見鶏!


学校の先生の期待と自分の感じ方をすり合わせることが学びの本質ではない…

暗い絵を描いたらSCつながれた


能力を正確に測ることは難しい


通過儀礼としての学校

2020学習指導要領、社会が変わっても自分で考える力…

2017年、非認知力の登場

学習指導要領も頑張って考えられてるんだろうけど…モンカの人は社会に違和感なさそう?


学校の外、社会に切り込めない教育社会学…(T_T)

人材開発業界…

客観的なアセスメント、…

ある意味怖い

私の社内評価はけっこうとじているー

そこはもうあきらめてる?

あんま考えたくない…つかれるし


平均なんてないのにネ


客観性とは!!


報酬算定の基礎が保険解釈…

人材開発じゃなくて組織開発、なるほどね


自分のがんばったことみとめるのは大事にしたいな。

評価は置いといて

ただ、みとめるのだ、自分を

 

🚙車のパーツのたとえいいな

P127

四系統🚗

◆駆動系

・アクセル

明確な意図のもとに推進

・イグニッションキー

冒頭の議論を推進

(このタイプいるかも、チーム)

…今の会社では駆動系やってないけど、前の職場で古いひといなくなるとやってたかも

駆動系の人がいるからやらないのかも 



◆制御系

・ブレーキ

明確な意図のもとに議論を止める

大事だけど、あまり褒めてもらえないポジションかも

エンジンブレーキ

同意しかねる点があり徐々にギロンヲ制止するように介入

ブレーキも種類あるね

・クラクション

完全に止めてはないが、議論の行方に警鐘を鳴らす

私はたまにやるかも?

 

◆情報系

・ナビゲーション

議論のゴールまでの道程を示し、横道にそれないように指示

…これはmngがうまいかも

・メーター

議論の材料となる客観的なデータを示す

…これもやる人いるかも

・オーディオ

役に立つかどうかではなく言いたいことを言った

それも大事、雰囲気づくり


◆調和系

・ボディ

主張しないが議論の場にいた

いるだけでも…いいやん

・オイル

円滑な進行のために周囲を気遣う

最近こういう系かも…

・タイヤ

円滑な進行のために空気を読み議論の流れに従う

たまになってしまう、だめではないか…

・エアコン

場が心地よくなるように動く

これは時々ある

空調、環境作りだね💚

 

地味でもいみがあるよね

Kさんも、ばらんすとって活かし合うのうまかったな

話ずれるけどこの一週間で

昔好きだった人が夢に2回登場(それぞれ違う人🤣なんか不思議…)

 

リーダーシップって??

定義問い続けちゃうね…

 

組織は生き物なので。

見続ける

変わるからね

 

成長実感ありますかって、

成長とは…

それも自分で定義すればいいのよな


敵地視察の就職!

私も今その感すこしある?

食わずぎらいしてるかもやけど、

いきなり前提ひっくり返して出禁🤣


組織風土が業績に3割相関

ヘイグループ調べ

人材とか戦略とかでなく

風土を決めるのはリーダーシップ

まぁ感覚的にも受け入れやすい…


7割組織風土に影響する、リーダーシップ…


いちおう主体的にきめたね、委託とか

ってこれも絡め取られてます?


コンピテンシーって、ハイパフォーマーと同じ行動を取っている度合いなんや👀👀👀

仕事できる人とのそっくりさん指数🤣

誰かみたいにさせられる構造、つらたん。


非公式な政治に強い…めんどい…

組織認識力…しかしうまくやってる人はたしかにたかそう

いま部内どうなってんだろう


徹底確認力…防ぐ力

リーダーシップは背景を省略しないこと…

ならば背景聞くの大事かもな🤔


コンピテンシーてcompetition....ひええ


できる人風、の行動

演技できちゃう、とな

精度の上がるアセスメント…

ピクチャーストーリーエクササイズ


解答時間の測定、嘘付くときは時間かかるとなー🤣


ある行動をとりやすいひと、そうでないひと

性格特性…

環境もあるよね


誰とやるか、マジで大切

現場の調整を泥臭くやること


個人に責任を帰すことで泥沼化😱😭

人と関わりたいタイプとそうじゃないタイプが混ざるときついね…

職場に対する期待値の調整なぁ

今の職場人とのコンタクトあるけどなんかあったかみは少なく感じるかも?

みんなの組織文化ききたい


打たれ弱い新人の対策としてメンタルヘルスの重要性が説かれる…

うーんでも環境調整につなぐと思うけど

結局メンタル窓口は環境調整してくれないしな…

環境調整の糸口を自分で見つけるためのきっかけ…くらいかなぁ


問題解決が商売なら解かないのが巧妙な戦略😱

一時的な受容はここちよい

マッサージともにてるかも

内面掘りすぎてもしかたないよねぇ


自分で環境調整するには?

人と話す


原因がわかっても解決策ないと辛い

わからない不安はわかれば解決するのか?

見とおしが見える良さはあるかな

でも結局やってみないとわからんし

すべてが実験


2011年の占い市場、年間一億円…

サプリメントと同じサイズ


葛藤という影とともに生きる😌

悶々ぐるぐるめそめそふつふつ、誰でもある

とくに、人生長くなれば、影の日も増えるよね


原因を知りたがる本人、患者

しかし原因わかっても対策わかるかは別かも?

産科でゆっくり見てもらえない乳腺炎

→マッサージいくと甘いのだめ、卵巣がだめ、などと原因言われるが…?

→整体へ…家族関係の解毒…

乳がんかと思ったしこり、スピ整体師は老廃物という…

危ない😱

乳腺科行ったら進行していたんだ…😭


はっきり知りたい辛さの原因…愚かなほどに弱い人間…

でも統計的データしかない

私は、私がどうかを知りたいのに


標準医療の客観性に満足できず、その外側にある代替医療を探していくと、他のだれでもない私をひたすら大切にしてくれるセラピーが見つかる…

野の医者は笑う、の話と似てるかも

それぞれの引力…


客観的であれという窮屈なプロ意識の中で私という、主体は我慢を重ねてきたのかも、かぁ

 

相反するように見える事象の両立を考えるには達成の順序を検討してみる💡

とことん相手を知ろうとすること

そうすると信頼が生まれてソリューションは何でも良くなる…

最近見たAI占いアプリは性別と生年月日を聞いてきたっ

なんか気持ち悪くて使うのやめたけど


安易なわかりやすさや成功の称号に惑わされないマーブルカラーを周りの人に見せてあげてね🌈

ダイ🍊へのメッセージしみる。

まる。

通りの良いロジックをこそ疑おう。

意味なんて広げていけばいいのさ


ある評価基準に則った能力という正しさ、さらば

そしてまたゆらぎ

生々しさ

他者や今の自分を否定せず。

 

リアルで良い本やった。