Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

子どもっぽいのは分かってるけど嫌いな言葉

ぐはぁ。

効率化。時短。爆速。

ナマケモノ倶楽部の辻信一さんの本で

あなたは効率的に愛されたいですか?

ということばあって

Well said!!と思った

efficient より effective 効果的

の方が好きだわぁ。

まぁ、短時間でこなすことで価値が早く届く、ということは納得できるんだけど

特に、エンドクライアントが早期介入を必要とするケースならば

たぶん、自分の仕事のスピードが遅いと思われていること

遅いことが良くないという価値観に染まっていることが

背景にあるんだろうねぇ。

 

チャットツールでも色んなのがテンプレ化されていて

まぁテンプレはいいんだけど

味付けを忘れたくないのです

 

あああ。

頭のキャパシティ使いたくないことに使いすぎている気がする~~

なんか今日余計なこと言ってしまった気がする先輩に

やっぱり適当にもちあげてすすめたほうがお互いラクだな…

ちゃばんだ、演劇だと思ってやればいい~全部~ はにゃ

  1.  (チャムチャーギーリー)

    「おべっか,ごますり」
    チャムチャーはスプーンの意味で,一つのスプーンの腹にもう一つのスプーンを合わせることから,相手にあわせる,ゴマをするという意味になります。ごまをする人は,チャムチャーワーラーと呼んだりします。

    外務省: チャレンジ41か国語~外務省の外国語専門家インタビュー~ ヒンディー語の専門家 大工原さん

 

空っぽにしようね

あせって埋めるんじゃなく