Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

特定活動のビザ(在留資格)とは?

 
特定活動のビザ(在留資格)とは?

 

特定活動って、特定の会社で働くためのビザ?

とか、

いろいろ誤解が起きやすい名前・・・

 

特定活動、簡単に言うと、

「その他もろもろ」

という感じかな。

 

◆たとえば:

・大学卒業後の留学生の就職活動→これ、よく聞く。

・外交官等の家事使用人

・アマチュアスポーツ選手及びその家族

などなど

http://www.moj.go.jp/ONLINE/ IMMIGRATION/ZAIRYU_HENKO/ zairyu_henko10_21.html

 

◆注目すべきケース

海外にルーツのある子で、「特定活動」 へ在留資格が変更できるケース。

2020年3月に公表された内容(以前より条件緩和)

・高校を卒業していること又は卒業見込みであること

(日本の高校を卒業していればOKなので、 日本の中学校を卒業していなくても、高校から入学し、 卒業していればOK。学齢超過や既卒の子をカバー)

「家族滞在」からの変更の道がひろがった!との声も。( 働き手が欲しい日本政府の心も見えてしまう、という面もあるが)

http://www.moj.go.jp/ nyuukokukanri/kouhou/ nyuukokukanri07_00122.html

 

特定の活動…ではあるが、

既存のかちっときまった在留資格の枠組みにはまらないので、

その他もろもろで、この活動なら在留できるよ~ と特定したものの寄せ集めみたいな。

寄せ集められた特定の活動たちの枠、ってかんじかな。