Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

孤独を味わいつつ未来に希望をみるーonly is lonely and beautiful

あなたは孤独を感じていますか?

それは苦い?あまい?

 

"外国人"を10年やっている友だち(A)と話した。

職場で仕事一緒にしてる人か、個人的に大事な人とかに、

共感してもらえてない、誰にも理解されてないと思うと、

孤独だなぁと感じることがある。

 

Aさんいわく、

人と違う経験が多いと、(かれの場合、長く海外にいること)

共有してる経験が少なくて、想像されづらいから、孤独を感じることがある、と。

 

ということならば、

一人ひとりの経験は異なるのだから、

人類、わりと平等に孤独だな、と思った。

 

それは一人ひとりにその人の人生の色があるということ。

そう思うと、自分の生きてきた道も美しいな、と思えた。

ほぼ日の糸井さんは、only is not lonely

というけれど、

Only is lonelyでもあると思う。そしてそれはbeautiful.

顔は笑ってても、心は泣いているときもあるわけで。それぞれの人が。

 

外国で、住んで、働いて、旅して、

それは君のlifeを彩り豊かにしたでしょう🌈

君の考えてることを聞いているとき、深さを感じる、

と言われて嬉しかった。

(自分では、考え浅いな、とか、

基本、直感だし、とか、おもっちゃうけど。深いんか。深いってことにしとこう😋)

 

心配しないで。未来は大丈夫。

ときに将来が不安にもなるが、

明るいのだ、ほんとうは。

あたらしい出会いが待ってる。

この経験もいつか役に立つし、分かりやすく役立たなくても、生きてきた足跡に彩りを添えている。

 

孤独はキリキリ痛いときもあるけど、

じんわり自分とデートするような、

甘やかなものでもある🍮

大切に味わえますように。