Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

保育所の利用申請、育休延長目的の「落選狙い」横行:日本経済新聞

 

 

保育所の利用申請、育休延長目的の「落選狙い」横行:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36618040Y8A011C1EA2000/

 

申し込み時点で市町村が育休延長の意向を確認し、要件を満たす人には選考前に落選通知を出すようにする方針だ。

 

現状に合ってるけどなんか茶番……

 

自治体からは通知がなくても2歳まで育休を取得できるよう制度改正を求める声も出ている。

うん、それが筋だよね。

 

なんだか目覚めの悪い日々。

心に素直に平安な気持ちをふやしたい。。