Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

読書メモ 『スピリチュアルに楽しむオアフ島』

『スピリチュアルに楽しむオアフ島
~史跡伝統とパワースポット』


ハワイのスピリチュアリティ


ヒロシマカウラナカエさん、著
田島安江さん、発行者
書肆侃侃房


f:id:jfc_maligaya:20221115091752j:image

 

◆スピリチュアルな場所
火山あるところ
ハワイ、佐賀(阿蘇と普賢の間)、フィリピン

人が培ってきたところ
マヤとか

 

まずあなた自身のために祈りを捧げること
何を癒やしたい?
身体の痛みは何を伝えてる?
自分を裁いてないか?

アロハ…あなた自身の愛の波動とともにあること

 

◆P21ヒーリングエクササイズ
ゆっくり呼吸しながら惹かれる色彩を肉体に取り込む
目に映るすべてのものを意識的に見る癖をつける
身体全体をみて心の中の静けさを広げる
感覚全体に注意を向けてできるだけ直感で動く
触りたいものに愛と感謝をこめてさわる(彼はそうしてくれてるかも)
自分の体の嫌いな部分があればそこに愛情のエネルギーを送る
ひかれるにおいがあればかいでみる
できるだけ自分の肌を優しく愛を込めて触る
体の声を聴く余裕をつくる
表現してみたいことが浮かんだら表現してみる
日光や光のエネルギーをとりこむ
思うままに動いてダンスしてみる
海や川につかってネガティブなエネルギーを流してもらう
周りに振り回されず自分とともにいる
心配事は一旦忘れる
できるだけ時間に縛られないスケジュール
日記に気づきや感覚をメモる

ほんとそうだな…!!

会社に勤めながらどうしてるんやろ

勤めなくてもいいけど…🤣

 

ハワイイの言葉
ホノルル…守られた湾、の意味
ワイキーキー…水が湧き出る
ハワイ大学の近くだ〜
ワイモミ…ワイは水、モミは真珠
オハナ…家族
オノ…おいしい
オラ…いのち、いきかた、健康、救い

 

ヨコハマワン綺麗だね

ラニオセイクラル…

ハナウマ湾あおいな…ふかい

平等院とか金閣寺のミニチュア…!

日本のつながりおもしろい。

 

行ってみたいな〜ハワイイ〜〜

行きたいところいっぱいだ。