Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。 フィリピンのダグダガイという竹の棒とココナッツオイルを使うフットセラピーが大好きでマニラまで習いにゆき、ひっそり身近なひとに好評です:)要らないものがごっそり削ぎ落とされ、ぐぐっと押しポイントに届く感じがたまりません^^

オンライン

4/1

ようやくうちの職場も、

面談や会議ををオンラインでやろうかってなってきた。

なんか、ちょっとしたことで、

イライラしてしまったり、

組織に対する不信感とか

ぷわっと出そうなったり、出ちゃったりも、あるなぁ。

愚痴れる相手がいることに感謝だ。

変化の波、

よい方向に、乗って

クリエイティブにいけますように。

バランスポーズ ちこつをまえに

極楽鳥とか、木のポーズ、

ゆらぎやすきときこそ、

自分の観察に。

脚の筋肉に感謝しつつ

お尻の筋肉の下に引っ張る力にも感謝しつつ、

恥骨を前に出す!

と、腕を緩やかに踊るように動かしてもしなやかに立っていられる感じだ。

夢日記

一つだけ未だに何回も見る夢がある。学部卒業したのになぜかまた他の理系学部に入るしかないという状況が迫っていて、入試の準備が全然追いついていなくて焦る夢。今回は夢のなかで人に相談できるようになってたからちょっと進歩?

ユヴァル・ノア・ハラリ「非常事態が“日常”になったとき、人類は何を失うのか」 | 『サピエンス全史』著者が「コロナ危機後の世界」を予測 | クーリエ・ジャポン


ユヴァル・ノア・ハラリ「非常事態が“日常”になったとき、人類は何を失うのか」 | 『サピエンス全史』著者が「コロナ危機後の世界」を予測 | クーリエ・ジャポン

 

健康とプライバシーをエンパワメントで両立したい。

ユヴァル・ノア・ハラリ「非常事態が“日常”になったとき、人類は何を失うのか」 | 『サピエンス全史』著者が「コロナ危機後の世界」を予測 | クーリエ・ジャポン


ユヴァル・ノア・ハラリ「非常事態が“日常”になったとき、人類は何を失うのか」 | 『サピエンス全史』著者が「コロナ危機後の世界」を予測 | クーリエ・ジャポン

 

健康とプライバシーをエンパワメントで両立したい。

月の終わり頃にプチ断食をしてみよう

月の終わり頃にプチ断食

このところ、
疲れやすくて、夜に食べすぎて、
身体が重い…
(見たくないと思いつつ測るとやはり増えてる😂)
ので、
久しぶりに週末プチ断食。

スケジュール帳に書いたり、
ブログに書いたり、
何らか宣言したほうが、
乗り切れる感。

土曜はおやつをやめて、
夜は野菜ジュースのみ。

昨日は一日断食できた❤️
(梅干しは食べている)

体重は0.5くらいしか減っておりませぬが…
すぐというより、回復期が大切だしね。

と思うと、そこをやせ期と合わせるべく、

生理の終わり頃に断食できるとちょうどよさそう。

夜〜朝だけでも。

 

昨日に引き続き

今日も、少なくとも昼でやってみようかと。

 

自戒を込めて注意点


断食後1週間は、普段より吸収がよくなっているので、揚げ物やお肉など脂っこいものは避けるように
(これまで、断食と同じ日数経ったら揚げ物食べてたかも…一週間!!)
●断食後は胃袋が小さくなっているので、お腹が一杯だなと思ったら切り上げる
(膨らんだ胃袋が小さく戻るのだ〜)

 

●プチ断食の効果
1.疲れた内臓に休養を与え、機能を回復
2.余分な脂肪が燃焼し、老廃物が排泄されて身体が内側からきれいに。💕
3.自然治癒力の向上
断食のショックで自律神経やホルモン系、免疫系が目覚める。💕
4.脳の疲労回復
頭が空っぽになり、すっきり爽快な気分になれる。❤️
5.食生活が改善する
味覚がリセットされて、食の好みが変わる。😋

参考
https://www.yomeishu.co.jp/sp/genkigenki/feature/101129/index.html

 

●半日断食は朝ごはんをやめる
東洋医学では、
昼12時~夜8時は摂取の時間(食事の時間)
夜8時~朝4時は消化の時間(消化して栄養分に変える時間)
朝4時~昼12時までは排泄の時間(老廃物を出す時間)
→老廃物を出す時間にしっかりと食べてしまうと、毒素を出しきる前に再び入ってくることになり、徐々に毒素が蓄積していくことになるため、朝食を断つことがよい
たしかにインドの時も朝ごはん抜いてる人いたわ…
お腹へるー!
けど、昼ごはんを楽しみにしたらいいのだろか…
朝野菜ジュース生活がいいかも。

体がだるいとしっかり食べよう(という言い訳)にしてしまうことがあるけど、
そういう時こそほんとは食べすぎをやめるやね…

参考
https://eonet.jp/health/special/special78_3.html

スッキリ過ごせますように。


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写真は少し前に行ったせせらぎ
三浦😉