Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

女学生が東大出身と言いたくない傾向にあるのはなぜ?

上野千鶴子さん「社会には、あからさまな性差別が横行している。東大もその一つ」(東大入学式の祝辞全文)(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース
"あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください" https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00010009-huffpost-soci @YahooNewsTopics

 

エスニックな差とはまた違う文脈なのかな。

無意識の差別が本当にこわい。

自分が気づかないうちにやらかしていて、

知らないうちに恨まれていないかという恐れは居心地がわるい。 

他人の気持ちは他人にしかコントロールできないけど。。