Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

武器としての土着思考とルチャリブロ、茶摘み

武器としての土着思考

 

青木真兵さん


f:id:jfc_maligaya:20260531202618j:image


f:id:jfc_maligaya:20260531202635j:image


f:id:jfc_maligaya:20260531202644j:image


f:id:jfc_maligaya:20260531202654j:image

お茶摘させてもらった


f:id:jfc_maligaya:20260531202713j:image


f:id:jfc_maligaya:20260531202724j:image

https://www.chanoniwa-online.com/blog/column/greentea-matcha/

抹茶は最後ひをあてないのか


f:id:jfc_maligaya:20260531202733j:image

 

📕ルチャリブロへ!

近鉄慣れないわ、特急券システム…

Googleマップのが最適じゃなさそう

赤目口、赤目自然農塾のとこやわ

 

ヨガ友達が連れて行ってくれて助かった

静かに時間が流れているけど気になってた本が多すぎて一瞬で時間が過ぎた!

青木さんご夫婦おふたりとも不思議な空気感だなぁと思った。

あのあと手作りのアジールを読んでいたんだけど、

キラキラした(?)移住じゃなくてある意味現実的というか。

逃げることで生き延びたなと思うポイントは自分の人生のなかでもときどきあるなぁー

 

数週間泊り込みたくなる感じの雰囲気だった!

そういえば長野と上総でも私設図書館に行ったことがあったなぁと思い出した。

遠くない場所にもいろいろアジールが作れるといいな😌

 

 

😌😌😌

サンガの雑誌。スマナサーラさん。ニーズが少ないと楽に生きられる。サントーシャ。足るを知ることから来る幸せ

 

この本はマイルドにするために?いろいろ論文を引用したそう

 

社会は常に未完成で制約はある

就労支援は折り合いをつける仕事

奴隷を売りみたいでやめた?

 

 

ケアと就労を両方行き来することでバランス保てるしケアもできる

就労は戦力かぁ

向いてること、好きなこと

私は何やろう?

無理なくできること

続けられること

 

 

畑はケアだな、何回でも失敗できる

 

 

おおおワークライフバランスの話でAOPでてきた

ワークライフバランスは経済成長のためという書きぶりになっている内閣府……

 

脱いいコは脱成長

いい子をやめたらどうなるかの実験

 

ITで財を成した人は宇宙にいきがち?

身体や自然について考えるのを放棄

地域のルールを守らない人は来るなという過疎地域の閉じた態度と似てる

デジタルリスキリングを自然のなかでやればよい

うーんどういう意味だろ…?、

感覚体験の中で生まれた発想なのかな

 

ジュエリーZミュラー測定執着に罹患している現代社会p173

測定基準の透明化で組織が目的を達成してるという"信念"😂

測れることの大部分は重要ではない😂😂

数値化されないものがなかったことにされちゃう

ユーザーにとっての価値が分からなくてもありがとう言われなくてもやっていけるか…?

 

土着はファンキー

Bluesy, soulful, earthy 🌍️

土地固有の霊性…ゲニウス・ロキ

畑あると土地への愛着できるよなあ

 

まぁ、数値も悪ではない…😂😂

 

自分のなかの自然を土着と呼ぶ、ままならないもの

土着的部分は社会を生きる上で厄介なもの。社会は死んだ世界なのでうまくやるには土着を殺す必要…それが苦手な人は社会とぶつかることになる

精神病院が人捨て場みたいになっているという竹端さんの指摘とも重なる

 

あるある…

周りの環境との関係にもよる

虫を都市で見るか畑で見るかでも違う。

 

P186

 

障害の社会モデルにも通じる

社会適応のために訓練するのが仕事なのでいつも葛藤がある

あるよね!!

ゆるやかな社会をつくるほうがだいじ

ほんまそれ

 

土着人類学は折り合いをつける試行錯誤なので、ある種の当事者研究

 

手作りの原理と商品の原理を行ったり来たりする

矛盾のなかにいるときこそ豊かな世界に触れている

 

🤔🤔🤔なんで数値化、死んだ世界も大切なんだろう?自由を得るため?

 

完全に自由な人がいるとしたらそれは誰かに負担をかけて成り立っている…

 

私は組織のなかで自由を模索してるけど

適切な負担ってなんだろうねぇ。。

選択集中できるのは誰かがほかを担ってくれているから

一日ひとつは仕事を拾えばいいね

 

物語に洗脳されることへの警鐘はプラトンも、

プルーストとイカにもプラトン出てたね

 

みんな見ている物語が違うので

違う人の物語を聞いたり

自分の見える物語を話したり

自分を完全肯定する物語だけを見てると危ない…

ネット見てるとそれをやりそうになるよな…

 

半分生き物、半分社会人

青木さんの雰囲気は半分妖精半分資本主義。伊藤さんは半分仙人、半分資本主義って感じ

 

 

ヒールとベビーフェイス両方いる

お坊さん聖職者はどうしてるんやろね?

ズルしても真面目にも生きていける気がしたよだね😂

 

P128.

寅さんは同調圧力に抗い続けた人に抗い続けた(適応できなかった)

定職につけとか匂いがするとさっと逃げる!!!そしてまた戻る😂😂

ある意味今の会社もそれが許されてる…?自分を許せるかどうかかなあ

逃げ出すことで、システムの内外を行ったり来たり

 

逃げ出すのは大事よねぇ

前よりは早めに休むようになってるけど

真面目に取り合わないってどうすればいいんだろうな…

社会システムが変わる今(?)は社会不適合な感覚が求められる

人口増加社会は2008から人口減ってて変わっていく

渡世人として生きる

堂々とダメ人間でいたい

 

メンタルぶれぶれだな…

 

P102

リバタリアニズム

個人的な自由と経済的な自由の双方を重視

特徴は

社会問題の解決手法として強制力を持つ第三者が統制するヒエラルキーソリューションを最小化しようとすること

ほかのソリューションは市場のメカニズム活用と、当事者間の自発的協力に依拠するコミュニティソリューション

 

p110なるべく多くの人が行き来できること、インターネット

スタンフォードの報告2017年、アメリカの600人以上のIT起業家への、政治意識調査

年収100万ドル以上の富裕層

政府の規制緩和もだけど、80%以上の人が国民皆保険の導入や富裕層への増税を支持した結果!

リバタリアンは徴税を政府による窃盗ないし強制労働というので、そこは違う

希望あるね❤️

再配分とはなんだろうな。できてるかな。落ちてるときの人を守れているか…