どうせなら楽しく働きたい…
無理に元気に振る舞わなくていい
半年後何が見えてるだろう?
頑張らなくても楽しく成果出ればいいのにな…
英語の試行錯誤をブログに残すのはありかも
インド日記リライトして自分を励ましてる
マイペースフレーズ
「今、集中したいことがあるので、ま
たの機会にお願いします」
「スケジュールがつまっているので、
対応が難しそうです」
受け止めフレーズ
「○○さんは、そういう意見なんですね
(私は違います)」
「考え方は人それぞれですよね」
やんわり自己主張フレーズ
「その考えは素敵ですね。私はこうい
う考え方もあるとは思いますが」
「私はこう思いますが、○○さんの意見
もたしかにと思います」
この他にも「前置きクッションフレー
ズ」「NOでもOKフレーズ」が紹介され
ており、実践の場で使えると思います。
キャパの限られた時間や感情を他人に
めちゃくちゃにされないために、ぜひ
読んでみてください。
バウンダリーを適切に引けている人の
場合、忙しい時期に他の仕事をふられ
たら、「今は仕事がいっぱいで、引き
受けられそうにありません。もし、ど
うしても私がしたほうがいいというな
ら、1週間後なら引き受けることがで
きます」と自分で「できる」「できな
い」の線引きをし、相手に素直に伝え
て調整してもらうことができます
自分の時間を「どう使うのか」「誰の
ために使うのか」を決めること、「時
間」のバウンダリーは、最も基本的な
バウンダリーの一つといえます
「感情」のバウンダリーとは、自分の
感情と他者の感情を区別し、自分の感
情を守るためのもの
バウンダリーを引けると、不機嫌な人
がまわりにいるときにでも「相手の感
情は相手の持ち物」とわりきって、放
っておくことができるようになります。❤️❤️❤️❤️❤️
「相手を怒らせたかも」などと考えす
ぎるのは、相手に気をつかっているよ
うで、相手の領域に侵入しているとも
いえる😱😱😱😱
自分をしっかり守る。相手も尊重する
「普通」や「常識」に惑わされない
自分の「できない」を勝手に「努力不
足」に変換してはダメ!だめ!!!!!
「普通はできても、自分はできない」
で線引きしてOK❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️
線引きは「変えてもいい」のです。だ
って、自分の考え方や体力、感じ方は
その時々で変わるものだから❤️
「できるけど、やらない」にトライする❤️
「立ち入り禁止」の看板をしっかり見
せる❤️❤️❤️
人間関係に線を引く基本は、
・「自分はどうしたいか」を伝える
・「相手はどうしたいか」を聞く
自分は「何がイヤか」「どんな状況だ
とイヤになるか」を理解しておくこと❤️❤️❤️❤️自己理解タイムだな
小さなことであっても、人間関係の中
で「意見を言う→尊重される」という
経験を積み上げることは、自尊感情に
つながります❤️❤️❤️❤️
線は「話し合い」ですり合わせる
無意識のうちにゴリ押ししてしまうの
を防ぐ「NOでもOKフレーズ」
「大変だったら言ってくださいね」
「ダメだったら断っていただいてかまいません」
あえて「やってあげない」をやってみる❤️❤️❤️