Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

掃除問題〜やる気がないのはおもしろい🤣

そうじ大事なの分かるけど

疲れてる時に言われがち

 

お風呂の排水溝にかびがはえてた

洗面台が汚れてる…うーん掃除の頻度決める?ルール化するとめんどいよぅ← 毎週火曜日、とかにしようかな、。

朝おきられたらほんとは勉強したいけど

勉強と掃除を組み合わせるか

肉が冷凍庫に戻ってなかった

ラップのかけ方が甘い…私はふだん肉は使い切るか一つずつラップするからなー

気になる度合い可視化するなにかつくるといいのかな、はっておいて

 

アツリョクナベはエラーになるし

 

疲れてる時にパートナーと話すと余計に重くなって爆発する

相手が自分をせめたいわけではないことわかっていても

少し掃除でもしたほうが気分転換になるのではという解決策も

感情に流されすぎないほうがいいということも

 

わかってるわー!!

でもできないから疲れてるループなんやん!!

ってことが分かってくれてないからそういうこと言うんでしょー!!

みたいになつてまじで悪循環

 

友達から、

やる気ないとかおもしろい笑 脱力した

そのくらいがいいやん、

ってメッセージが。

そういう角度大好き🤣🤣🤣

 

やはりパートナーに分かってもらおうと期待しすぎるより適度な距離感で他の友達にも頼りながら生きるほうがtake it easyにできる気がした。

 

無条件の愛がここにあるのに

忘れがちだなぁ

できてないことばかりに目が向いてしまいます

終わりがない、、

台湾系の足つぼに行った

なんか旅先のような懐かしい香りと

ゆるい音楽

音楽も大事だな

ちゃんと自分のケアにお金使ってあげよう…!それは世界にとってもいいことやん。