Just Living Diversity

マニラでのソーシャルワークとの出会い記録から、日本のソーシャルワーク×多文化/法的支援、インドで暮らし、働き、旅するカラフルさ、インド&野草ごはん、身体を解すこと、レジリエンス/回復についての試行錯誤を記録したく。 私もあなたも、ゆるく受けいれて生きていけるといいなと祈りながら。

整体に行った ポリヴェーガルが気になる…今は何色?青い無気力もおーけー

首のとこ、

自律神経カチカチとなー

 

抗わず

落ちるまま落ちよう

 

やりたいこと

あるような

ないような

 

だらだら。

非生産的に

過ごすのだ〜

 

仕事は

プレイに過ぎない

ただの契約。

それはそう

それが性に合うかは分からないけど

まだやり残しはあるので

ぬるりといこう。

 

からださんと対話しよう😌

考え方変えるとか以前にまず身体さんだ

 

ポリヴェーガル…?

マインドフルに。

からださん、今、喜んでる?

メンタル不調は自律神経さんの過剰反応となー

 

身体と心を観察しよう

日々実験しよう

Dis Medical Workshop さん。


f:id:jfc_maligaya:20220308192606j:image

赤い交感神経さん

青と緑の迷走神経複合体さん…背中とお腹)

 

◆🔴赤い交感神経さん

闘うか逃げるか!白黒

 

◆🔷青の背中側迷走神経複合体さん

戦っても逃げてもどうにもならん!と、からださんが判断したときの省エネ引きこもりモード

うおお今、青さんかも…

 

◆🟩緑の腹側迷走神経複合体さん

人や緑と自然体のとき…

 

赤は短期的に有利

青と緑は長期的に有利、らしい

青も必要なんかなー

バランス。緑、増やし目で。

どんなふうに身体さんをケアするとどんな色になるか、記録してみよう〜_φ(^○^)